-------------------------------------------------- 

 

本日の活動 

 

--------------------------------- 

 

◆ オンラインでの学びを2つ。

 

◆ChatGPT4o、perplexity、Claude、Gemini。

 

それぞれの特徴を押さえて、

使いこなすと次元が変わりますね。

かなりの衝撃。

 

◆ 読書。

 

-------------------------------------------------- 

 

本日のよきこと 

 

--------------------------------- 

 

◆ 知的興奮をもたらしてくれる時代。

 

人間の本性を考えさせられる、

人間の存在意義を考えさせられる、

価値基準を考えさせられる、

 

そんな時代は、

終戦後はなかったのではないでしょうか。

 

今、かなりの衝撃の毎日の中で生きています。

面白い時代に感謝。

 

-------------------------------------------------- 

 

本日の学びは、 

 

 『スランプの脱出方法』です。 

 

--------------------------------- 

 

◆スランプは誰でもやってきます。

 

何をしたら良いのかわからない。

いつも通りやっていたのに、

急に成果が出なくなる。

 

やればやるほど、

変な癖がついているように感じられ、

思うように自分を操れない。

 

スポーツをしていると、

だいたいの人は経験しますよね。

 

◆ スランプの脱出方法は、

人それぞれでしょう。

 

▼ 基本は、基本に忠実になること。成果を第一に置かないこと。

▼ スランプである自分と向き合うこと。

▼ 短期的な改善を期待しないこと。

▼ 上手くいかなくても冷静であること。

▼ 何らかの解決策があると自分を信じること。

 

どれが正しいとか、

どれが確率が高いとかはありませんね。

ただただ向き合うことが大事。

 

◆ この逆で、調子が良いときもあります。

 

何をしても上手くいく。

どんな思いつきも、成果に直結する。

そんな時期があるものです。

 

なかなか難しいことではありますが、

こんなときこそ、冷静になることが大事ですね。

 

冷静になって、

▼ なぜ今、上手くいっているのか  

▼ さらに上手くいくには何をしたら良いか

▼ 型を崩さないように、荒れないように気をつけるポイントは何か

を考えることが、スランプに陥らないためのコツです。

 

◆ ここをおろそかにすると、

今は良いですが、あっという間にスランプになります。

そして、抜けることが難しくなる。 

 

調子が良い時は、

何かを変えた意識があれば良いですが、

何かを変えた意識がない場合には要注意です。

 

周りの状態が悪くなっただけ、

または外部環境が良くなっただけで、

自分は何も変わっていないからです。

 

◆ 例えば、、、

 

シュートが良く入るときがあったとします。

これは自分がゾーンに入っているのではなく、

ディフェンスが弱いチームと戦っているだけかも

しれません。

 

自分が上手くなったわけではなく、

相手が弱いだけ。

 

◆ そんなときに、自分が上手くなったと勘違いして、

変なシュートを打ってみたり、

形が崩れたオフェンスをしてみたり、

していると、

 

従来は負けなかったライバルたちと戦ったときに、

勝てないことが生じます。

 

◆ 自分がスランプになった場合は、

まず、すっきりするために、

積み残している残骸(本来やらないといけないことたち)を、

時間を確保して一気に処理します。

 

次に、自分がありたい姿を再認識します。

できるだけ静かな場所、集中できる時間、

を活用します。

 

ここで自分を整えるわけですね。

で、整えついでにすぐに行動します。

そのために時間を確保することが大事です。

 

で、この活動をしばらく行っていると、

自分が整ってくるので、

スランプから脱出できます。

 

人に頼るのではなく、

自分で克服する。

 

自分の状態は常に把握しておきましょう。

 

<まとめ> 

 

◆ スランプに陥ることは誰でもあり得ます。

 

◆ 大事なことはそこからどう脱出するかです。

 

◆ 自分なりのスタイルはあるものの、

  基本的には基本に忠実になることと、自分と向き合うことです。

 

-------------------------------------------------- 

 

本日の造語、比喩

 

--------------------------------- 

 

「地域文化」

 

それぞれの地域には文化が存在します。

コミュニティに属している人が、

お互いに暮らしやすいように行われているルール。

 

これがたくさん集まると、

その根底にある価値観が共有されていき、

それが文化となって発現します。

 

いろいろな文化があるのが面白いですね。

 

-------------------------------------------------- 

 

本日の問い

 

--------------------------------- 

 

「どこをどうしたら、成長軌道にのるか?」

 

--------------------------------- 

 

Stay hungry, 

Stay foolish!