-------------------------------------------------- 

 

本日の活動 

 

--------------------------------- 

 

◆ デスクワーク。

 

時間のかかる作業を集中して、

短時間で型をつくりました。

 

ここからは実際に手を動かす作業です。

おそらく短時間で終わらせることができるでしょう。

 

◆ 大事な試合の観戦。

 

本人が勝ちたいと思うことが何より大事で、

その過程はどのような結果であれ問題はありません。

次回が楽しみになります。

 

◆ chatGPT4o

 

◆ 読書。

 

-------------------------------------------------- 

 

本日のよきこと 

 

--------------------------------- 

 

◆ どんなに強い人であっても

気を抜くと足元をすくわれます。

 

足元がすくわれるまで、

本人はなかなか気がつかないものです。

 

いつも通りやっているつもりでも、

集中力と、意志力が低下していて、

相手からするとオーラが出ておらず、

勝てるかもしれないと見えるわけです。

 

千載一遇のチャンスですから、

相手は本気でやってきます。

本気どころか、実力以上の力を発揮してきます。

 

このような環境になることによって、

初めて学べることがあります。

ありがたいことです。

 

-------------------------------------------------- 

 

本日の学びは、 

 

 『 勝つして勝つ』です。 

 

--------------------------------- 

 

◆ 勝つために必要な事は何でしょうか?

 

いろいろなことが考えられます。

▼ 勝ちたいと強く思うこと

▼ 勝つだけの技術力を持っていること

▼ 自分の調子が上向いていること

▼ 体調が万全であること

▼ トーナメントの組み合わせが良いこと

▼ その他の運も味方していること

 

◆ これらの中でも最も大事な事は、

▼ 勝ちたいと強く思うこと

であると考えています。

 

上手くなりたいと思うこと、

強くなりたいと思うこと、

次こそは、勝ちたいと思うこと、

 

これらがあるからこそ、

これまでやってこなかった練習をやろうと思いますし、

一つ一つの練習の意味を今一度思い起こして、

どうやれば、自分の身になるかを鋭く考えるのではないでしょうか。

 

◆ 例えば、来週の週末にカレーライスパーティーをするとします。

 

それぞれ自分が最も得意とするカレー料理を振る舞って、

それらをお互いに評価しあって、

優劣を決めるものがあるとします。

 

そうするとどうでしょう。

明日から昼はカレーを食べるようになるでしょうし、

いろいろなタイプのカレー店に行くのではないでしょうか?

 

そして、

 

そのいろいろなタイプのカレーを分析して、

自分の好みに合うカレーのスタイルを、

思考錯誤をしながら見分けあげるのではないでしょうか。

 

この時に、

もし、カレーライスパーティーがなかったとしたら、

1回1回のカレー店での食事は、

どこまで分析的に、俯瞰的に、自分事に、

落とし込むことができると思いますか?

 

◆ 勝つための秘訣は、シンプルで、勝ちたいと思うことです。

 

これはよく言われる話ですが、

相手に勝ちたいと思うのであれば、

まずは、相手よりも勝ちたいと思うことです。

 

相手よりも勝ちたいと思うからこそ、

相手よりも練習をしますし、

相手よりも工夫しますし、

相手の弱点の研究をします。

 

だから、勝てるでしょう。

 

◆ これは原理原則ですね。

 

仮に他の方法で、勝てたとしても、

再現可能性は高くはないでしょう。

 

勝つべくして勝つ。

10回やれば10回勝つ。

 

その状態になるには、

何が必要かと言うことです。

 

◆ もちろん、

相手よりも勝ちたいと思うだけでは、

勝つ事はできないでしょう。

 

即断即決即実行。

 

相手よりも勝ちたいと思うのであれば、

すぐに練習メニューに落とし込みましょう。

そして、すぐに練習を始めましょう。

 

途中でより良い練習方法が思いついたならば、

すぐに変更を加えて試していきましょう。

 

状況は、刻一刻と変わっていきますから、

勝つためのトレーニングも変わって当然です。

さて、行動しましょうか。

 

当たり前のことだと思うかもしれませんが、

この当たり前を、当たり前を遥かに超えたレベルで、

やり続けることで、成果につながります。

 

<まとめ> 

 

◆ 勝つために必要な最も大事な事は、勝ちたいと思うことです。

 

◆ ただ単に思うだけではなく、誰よりも強く強く強く思うことです。

 

◆ そうすることで、発想が湧いてきたり、行動力が高まったり、分析力が高まったりします。

 

-------------------------------------------------- 

 

本日の造語、比喩

 

--------------------------------- 

 

「 これから」

 

今日の勝負は今日の勝負です。

考え方次第ではありますが、

今日の勝負は今日の勝負に過ぎません。

明日の勝負の結果に影響を及ぼす事はほとんどないでしょう。

 

明日からの勝負は、これからです。

さぁ、いきましょう。

 

-------------------------------------------------- 

 

本日の問い

 

--------------------------------- 

 

「なぜ勝てたのか?なぜ負けたのか?どうできたのか?」

 

--------------------------------- 

 

Stay hungry, 

Stay foolish!