-------------------------------------------------- 

 

本日の活動 

 

--------------------------------- 

 

◆ 1日デスクワーク。

 

粛々と業務を進めました。

静かな中で集中して作業を行うとかなり進みます。

一緒に作業をする人(お客様)と並行作業を意識して、

時短で想定のアウトプットを出すトレーニング。

 

◆ かなり年配の知り合いコンサルタントのNさん。

 

送られてきたメールに、

アバター動画(20分もの)を作成して添付してありました。

数週間前にホリエモンの動画を見て驚愕したばかりなのに、

デジタル分野は得意には見えなかった御仁が、、、。

焦ります。

 

◆ GPT-4oを制限まで使用。

 

◆ オンラインの学びを1本。

 

◆ 読書。

 

-------------------------------------------------- 

 

本日のよきこと 

 

--------------------------------- 

 

◆ 上記のアバター動画は衝撃でした。

 

アバター動画そのものも衝撃ではあるのですが、

すでに多くの人が活用し始めていることに、

かなりのショックを受けました。

 

最近、AI領域を強化しようと思い、

取り組んでいる矢先の出来事だったので、

その衝撃度はかなり高いです。

 

自分の周りの環境が全てとはもともと思ってはいませんが、

それでもかなりのぬるま湯であることは間違いないと痛感。

 

世の中は相当なスピードで疾走している。

その感覚になれたことに感謝。

 

-------------------------------------------------- 

 

本日の学びは、 

 

 『革命への備え』です。 

 

--------------------------------- 

 

◆ 時代の変化は凄まじいスピードで起きている。

 

知っている人だけが知っている。

知っている人だけがさらに加速している。

 

いくつかのコミュニティに参加していると、

この思いは日を追うごとに強くなっています。

 

◆ 生成AIを使い始めて約1年。

 

世の中は激動している。

本当に爆速で変化している。

 

コロナ蔓延が与えたショック以上に、

この変革は激動です。

 

例えるなら、水泳の背泳ぎのバサロ泳法で、

50Mプールの折り返しをして100Mあたりに浮上してくるかの如く、

 

気付いている人は「それは反則でしょう」と叫びたくなるし、

気付いていない人にとっては、浮上した時点でTHE END。

 

◆ 過去に世界レベルでは革命が起きています。

 

▼フランス革命

▼スペイン独立戦争

▼太平天国の乱

▼明治維新

▼辛亥革命

▼アメリカ独立戦争

などなど

 

これらの革命は、革命後に人間が統治しなおすものたちでした。

つまり、人間が行った統治に不満がある人が、次なる人間によって、

新しい統治を行ったものだったわけです。

 

しかし、今、起きているのは明らかに異質です。

 

◆ どういうことか。

 

人間が作ってきた認知システムをひっくり返し、

知識・経験・数量による権威を根底から崩壊させ、

既存の秩序体系を大きく揺さぶる革命が起き、

 

過去の統治のあり方への不満ではなく、

何に不満があるわけでもなく、

新しく創造されてしまうわけです。

 

しかも、革命後には、統治者が存在するのかも疑わしい。

しかも、その統治者にヒエラルキー上層部の権威があるかも疑わしい。

 

すべてが再構築される。

 

◆ 過去の革命にあっては、

革命後は誰もが想像しうる「平和な社会」「争いのない社会」「健全な社会」があり、

当然そこにはヒエラルキーと権威の秩序が存在する。

それは過去にもあった姿でした。

 

が、

 

今回は、完全に未知の環境になります。

どうなるのか、見通しをつけにくい。

 

しかしながら、それでいて、

コントローラブルな領域もある。

 

つまり、新秩序が構築されると、そこで機能する人と、

しない人が存在することになるということ。

 

◆ これは世にありふれている「なくなる仕事○○選!」「奪われない仕事はこれ!」の

ようなゴシップネタではなく、本質的に考えるとこうだろうと思えるもの。

 

一つ考えられるのは、

AIを使いこなす側に入っていないと、

ある日突然、全てが失われるだろうということ。

 

周りの人間も一緒に失われて唖然とするも、時すでに遅し。

しばらくは何もできない。

 

◆ これは最悪シナリオです。

 

ですが、自分レベルが想像できることは、

基本的には実現してしまうのが世の常。

 

ということは、これも十分可能性がある仮説。

なので、この仮説に基づき、粛々と準備をしています。

 

<まとめ> 

 

◆ 世の中の激変はかなりのもの。

 

◆ 超超爆速と表現しても良い。神速なるものがあるならこのことでしょう。

 

◆ その波に乗っていくことが大事。

 

-------------------------------------------------- 

 

本日の造語、比喩

 

--------------------------------- 

 

「上りエスカレータにのる」

 

明らかにこれです。

万難を廃して、上りエスカレータで勝負です。

 

瞬間の経済的メリットなどは、

単なるトラップでしかないと考えています。

 

どんな環境になろうとも、

常にメタ認知をして、

自分の仮説を持ち、

Going My Way。

 

誰も責任を取ってはくれませんから。

 

-------------------------------------------------- 

 

本日の問い

 

--------------------------------- 

 

「どこから情報を得るか?」

 

--------------------------------- 

 

Stay hungry, 

Stay foolish!