-------------------------------------------------- 

 

本日の活動 

 

--------------------------------- 

 

◆ デジタル関係のアセスメント。

 

1ヶ月ほどのトライアル。

どうなることか。

 

◆ バスケ観戦。

 

地元のハイレベルな一戦。

思うところが多い試合となりました。

 

◆ オンラインの学びを1本。

 

◆ 読書。

 

-------------------------------------------------- 

 

本日のよきこと 

 

--------------------------------- 

 

◆ 試験は当事者意識100%になる良い機会です。

 

ま、そうではなくても

当事者意識100%ではあるのですが、

評価が出るので、真剣になりますね。

 

単に自宅で読書しているのとは、

集中力や記憶しようとする意志が格段に違います。

 

この環境に感謝です。

 

-------------------------------------------------- 

 

本日の学びは、 

 

 『技の組み合わせ』です。 

 

--------------------------------- 

 

◆ スポーツにおいて、

新しいことを身につける場合、

まずは基本の動作から入ります。

 

▼ 姿勢

▼ 身体の動かし方

▼ 道具の使い方

▼ 相手との間合い

▼ 相手のとの駆け引き

▼ 点の取り方

▼ 効果的な戦略

▼ 有効な技

▼ 有効な技の組み合わせ

 

◆ 最初は何もわからずに身体を動かしていますが、

そのうち攻撃(オフェンス)が楽しくなります。      

 

それは単純に点が取れるから。

 

点が取れるようになってくると、

技を身に付けたくなります。

より多くの点を取れた方が楽しいからですね。

 

◆ 技は最初は一つの技を覚えます。

その一つを磨き込んでいきます。

 

そうすることで、

点が取れ、勝てるようになります。

が、そのうちその技も効かなくなります。

 

ここからが面白い領域。

 

◆ 単純な技が効かなくなってから、

その技をいかに効かせることができるかを

考え始めるわけです。

 

単純に技が効かなくなった、、、もうだめだ、、、

では弱すぎます。

 

そうではなく、その効かなくなった現状を分析して、

 

▼どうすればその技をもう一度、有効にできるのか、

▼その技だけでなく次の技を覚えたら良いのか、

▼覚えるなら連続性のある技が良いのか、

▼波状攻撃的に攻撃の流れを作るか、

 

を考える。

ここが楽しい。

 

◆ 単体の技が効かないのであれば、

その技の上にさらに他の技をつなげて、

組み合わせで勝負してみてはどうかと。

 

▼右から攻めるなら、次に上下に攻めるとか、

▼点で攻めるなら、次は線で攻めるとか、

▼1人で攻めるなら、次は3人で攻めるとか。

 

◆ 新しい攻め方、組み合わせによる攻め方は、

自由度が非常に高いあり方であるため、

工夫のしがいがあります。

 

逆に相手も、1対1での守りではなく、

組織的な守り方も研究してきますから、

攻略が難しくなるわけです。

 

で、ここに挑む。

 

この知恵の絞り合いが非常に楽しい。

戦うけれども勝敗に関係なく清々しいのはここですね。

 

◆ これは何もスポーツに限った話ではありません。

日常のあらゆることに応用が効きます。

 

なので、

 

あらゆる物事に対して、

単体の取り組みから始めた後には、

複合的な取り組みへの進化させ、

 

その面白さを倍増させましょう。

 

<まとめ> 

 

◆ スポーツは基本を身につけるところから始めます。

 

◆ 基本ができてくるころにはその基本技では勝てなくなります。

 

◆ そのときに複合技を開発するのが楽しい。

 

-------------------------------------------------- 

 

本日の造語、比喩

 

--------------------------------- 

 

「振り返ろう」

 

今日一日を振り返ろう。

▼ 何をしたか、何がわかったか、何を継続するか

▼ 新しくインプットした構造は何か

▼ 明日の計画

 

すべては自分のことであり、

すべてに裁量を持っています。

だから、やり尽くそうと思うわけです。

 

-------------------------------------------------- 

 

本日の問い

 

--------------------------------- 

 

「今回の結果でどう思うのか?」

 

--------------------------------- 

 

Stay hungry, 

Stay foolish!