-------------------------------------------------- 

 

本日の活動 

 

--------------------------------- 

 

◆ ハウスキーピング。

 

これまで気になっていた箇所を徹底的に掃除。

風通しが良くなって、良い空気が流れています。

さらに積み重ねていこう。

 

◆ 自然の中で深呼吸。

 

しばらく太陽の光、植物の香り、風の流れを

全身で感じていました。

自然の力を感じると同時に、

自分の中にエネルギーが溜まる感じがします。

 

◆ オンライン学習を2本。

 

◆ 読書。

 

-------------------------------------------------- 

 

本日のよきこと 

 

--------------------------------- 

 

◆ 人は1年1年、成長していきます。

 

一昨年はできなかったことが、

昨年はできて、今年は上達している。

 

昨年はできなかったことが、

今年はできるようになっている。

 

意識一つなのでしょう。

毎年一つずつ積み上げていく姿は、

非常に頼もしく魅力的です。

 

思うがままに積み上げていきます。

 

-------------------------------------------------- 

 

本日の学びは、 

 

 『道をつくる』です。 

 

--------------------------------- 

 

◆ 人は生まれながらにして、

やりたいことをやっています。

 

それが制約があることであったとしても、

それが今は明確な道でないとしても、

それが100%の集中度でなかったとしても、

 

すべては自分が選んでやっていることです。

 

◆ すでに働いている人であれば、

 

それは自分が過去に選択したから、

そこで働いているわけですね。

 

これって、結構、忘れがち。

 

就職したときに、

何を考えてその場を選んだのか。

何をしようと思ったのか。

何を遺そうと思ったのか。

 

◆ それらは今どの段階にあるのか。

 

ここまでは過去の振り返り。

順調な場合も、未達の場合も、

超過達成の場合も、道がずれてしまった場合も、

すべては、自分が選択しています。

 

この「自分で選択している」事実を、

一歩引いた自分がどうみているでしょうか。

 

◆ もっとできたのでは?

今のままではペースが遅いのでは?

 

ハイブリッドな方法はないか?

有料道路はないか?

移動ツールを変更するか?

 

これから先をどうつくるか?

 

◆ 冷静になればなるほど、

過去から連なる自分の道に、

問いが立ちます。

 

この「問い」は、

未来を描くからこそ生じるもの。

 

未来に置いて、

こうなりたいと思う像があり、

今、自分がそれを選択しているからこそ、

 

このままでは足りない、

新しい仕組み必要だ、

時間制限を考慮しよう、

 

となるわけです。

 

◆ 未来からの逆算。

 

これはよく言われる話ですね。

自分の可能性は無限大と考えています。

だからこそ日々のトレーニングを積み重ねているわけです。

 

「ここで満足。

このままで生きていけるし、

このままでもあと10年はまあまあだし。」

 

この状態にはおそらく、ずっとなりません。

なぜなら、この状態は相対的に落ちていくことになる選択だからです。

 

なので、こうはならないので、

常に何らかを学び実践し問いを立て、

そして、、、学び続けていきます。

 

それ自体は苦痛でも何でもなく、

単に習慣になっているので、

何を思うでもなく、むしろ、楽しみながら、

日々を積み重ねています。

 

習慣化したのは目標に向かって、

粛々と積み上げるシステムにしたかったからです。

一回一回、自分の感情と葛藤して、

やる/やらない、と考えるのが無駄ですよね。

 

◆ 最近になってさらに面白いと感じるのは、

未来の像を都度、更新し続けることです。

 

よりワクワクする方向に、

より根本的に貢献できる方向に、

より柔軟性が高くなる方向に、

 

更新し続けています。

それを言語化、視覚化しています。

 

未来の像をつくること、

つまり、自分の道をつくること、

そのための知見を蓄えること。

 

日々、ワクワクしながら、

研鑽しております。

 

<まとめ> 

 

◆ 自分の未来を描き、そこから逆算し、今日の活動を決める。

 

◆ 習慣化されてしまえば、何ら苦労することなく設計できます。

 

◆ さらに、未来を更新し続けると、それ自体がワクワク感で満たされており、中毒化しています。

 

-------------------------------------------------- 

 

本日の造語、比喩

 

--------------------------------- 

 

「空にする」

 

生きているといろいろとくっついてきます。

そのいろいろを定期的に削ぎ落とすことが、

自分の新陳代謝にとって非常に重要。

 

どんなことでも、

過去のしがらみができてくるものです。

これらは意識的に整理しないと、

自分の現在に制約をもたらしてしまいます。

 

気をつけましょう。

 

-------------------------------------------------- 

 

本日の問い

 

--------------------------------- 

 

「今日、どんな新しいことをしたか?」

 

--------------------------------- 

 

Stay hungry, 

Stay foolish!