-------------------------------------------------- 

 

本日の活動 

 

--------------------------------- 

 

◆ ハウスキーピング。

 

日頃気になっていたことをようやくできました。

これで脳内キャパを少し空けることができました。

 

◆ 体育館で個別特訓の相手を2つ。

 

一人でない、多くの人と特訓することで、

技術開発のみならず、志も整えています。

 

◆ オンラインでの学びを3本。

 

◆ 読書。

 

-------------------------------------------------- 

 

本日のよきこと 

 

--------------------------------- 

 

◆ 明らかにスタートが遅かった人が、

 

ひたむきに頑張って、

試合に勝つことができました。

素晴らしい。

 

上達のためには圧倒的な経験数、経験時間が必要ではあります。

思いだけで勝てるほど世の中は甘くはありませんから。

 

それでも上達のスピードに差があるのは事実。

一緒に指数関数的な成長を目指して、

日々のトレーニングを行なっていきます。

 

今日は勝利を味わえたことに感謝。

 

-------------------------------------------------- 

 

本日の学びは、 

 

 『自分のやり方に置き換える』です。 

 

--------------------------------- 

 

◆ 何を身につけるにしても、

最初は誰かの真似をしますし、

誰かに教えてもらうのが良いです。

 

自己流も悪くはないのですが、

時間がかなりかかってしまいます。

 

◆ で、他者に学ぶと、

 

最初は良いのですが、

その人の言うとおりにやることになるでしょう。

なにせ、自分ではどうしたら良いかがわからないですから。

 

ひとつひとつの動作の意味や、

どのようなフォームが合理的かや、

どのようにゲームを組み立てるかなども、

まずは教えてもらわないとわからないですね。

 

◆ で、教えてもらって、

ある程度、再現できるようになったら、、、

ここからは、自分で考えるフェーズです。

 

というのも、

最初に教えてもらうのは基礎を身につけるためですね。

 

基礎ができたら自分で考えることになるわけですが、

これは、教えてくれる師匠と自分の環境が異なるからです。

 

より具体的に言うなら、

 

▼師匠と自分の基礎体力、経験値が異なる

▼今かかえている問題の条件が異なる

▼規模、時代、ゴールが異なる

▼自分の得意な方法がある

 

わけです。

 

◆ 自分で環境を分析して、

自分でその環境下で何から順番に行うかを決め、

自分で自分を動かしていく。

 

これは、本来、自分で行うのが最適ですね。

 

他の誰かが成功した方法だからといって、

同じ方法をしても、適合しません。

 

なんなら、その成功した人が、

この環境において同じことをしたとしても、、、

おそらくうまくいきません。

 

◆ なので、自分のやり方に置き換えるわけです。

 

自分は、

 

▼自分の環境を一番よくわかっています

▼自分の技術力や経験値もよくわかっています

▼自分の課題感もよくわかっています

▼自分の行動の癖もわかっています

 

から、自分のやり方に変えることが、

最も良い価値を生み出せるわけです。

 

◆ ここで留意点があるとするなら、

うまくいかないことを怖がるな、、、です。

 

師匠に教えてもらった方法でやれば、

自分の心は満たされないものの、

技術的には満たされます。

 

これを崩して、

自分がしっくりくる方法で、

自分の心も満たしつつ、

技術的にも成功を狙うのですから、

 

最初は不具合も出ざるを得ないでしょう。

これが出ること自体は仕方がなく、

大事なことはその後の修正と挙動の早さです。

 

◆ 自分のやり方に変更するには、

いろいろな摩擦がつきものです。

 

これらにひるまず、

未来にあるさらなる高みに向かい、

自分のやり方を開発するべく、

一つ一つを実践していきましょう。

 

<まとめ> 

 

◆ 自分で考える方法が、実は最も効果的、効率的です。

 

◆ これは自分の環境は自分が最もよく理解しているからです。

 

◆ 方法を変えるといろいろなことが起こりますが、一つ一つ対応していきましょう。

 

-------------------------------------------------- 

 

本日の造語、比喩

 

--------------------------------- 

 

「集中」

 

どんな場所でも、

どんな人とでも、

どんな道具でも、

集中することはできます。

 

どんな季節でも、

どんな温度でも、

どんな天気でも、

集中することはできます。

 

集中することで、

あらゆる物事の進展が可能となります。

まず、集中しましょう。

 

-------------------------------------------------- 

 

本日の問い

 

--------------------------------- 

 

「この目的は何か?」

 

--------------------------------- 

 

Stay hungry, 

Stay foolish!