-------------------------------------------------- 

 

本日の活動 

 

--------------------------------- 

 

◆ 人生初めての試合に臨む。

 

緊張は当然の如くするものの、

そこに打ち勝つ姿勢が頼もしい。

これからの成長に期待です。

 

◆ 自分たちがOBとなり、

新しいチームがスタート。

その初陣を応援。

 

時代は変わり、次の世代がやってくる。

チームの性格はそのときどきのメンバーで大きく変わる。

新チームには新チームの方向性がありますね。

 

◆夕暮れときの花見。

 

実に綺麗でした。

高台にのぼり、日没と花見。

今年も良い景色が見れたことに感謝。

 

◆ オンラインでの学びを1本。

 

◆ 読書。

 

-------------------------------------------------- 

 

本日のよきこと 

 

--------------------------------- 

 

◆ 天候が良いと、

あらゆる用事が最高の状態で進みます。

 

晴れか、雨か。

それは時の運でしかないですが、

その運が良いだけで、

感動度合い、経験度合いは、

10倍くらい違うのではないでしょうか。

 

ありがたいことです。

 

-------------------------------------------------- 

 

本日の学びは、 

 

 『今だけではない』です。 

 

--------------------------------- 

 

◆ 初戦。

しかも人生初の初戦。

 

自分ごとで考えると、

いったい、いつの、どの試合まで遡るのでしょうか?

 

それくらいに初戦はなかなか味わえません。

 

◆ 新しい取り組みは多数行なっています。

 

▼ 新しいコミュニティに参加した

▼ 新しい技術に挑戦し始めた

▼ 新しい道具を使い始めた

▼ 新しい業務を始めた

▼ 新しい場所に行ってみた

▼ 新しい施設に行ってみた

▼ 新しい人と出会ってみた

▼ 新しい時間帯で生活してみた 

 

など。

 

新しいことを始めるには、

勝手がわからない中でもがいてみたり、

新しい人間関係になれるまで落ち着かなかったり、

一定の負荷がかかりますよね。

 

◆ 新しい場所、新しい方法、新しい文化に慣れてくると、

ようやく自分の実力が出るようになるもの。

 

初戦を突破できれば、

このモードに入りやすくなり、

その場にも一気に溶け込むでしょう。

 

これは自分自身だけではなく、

周りへの影響もあります。

 

◆ つまり、

 

自分が落ち着いて、

実力通りの姿を見せると、

周りからそのようにみられることになります。

 

それらの相手と対峙するときには、

相手の意識の中では、

 

「この相手は簡単には勝てないぞ、、、」

 

との思いが浮かぶはず。

 

この思いを浮かばせた時点で、

相手の余裕を削っていることになり、

相手が実力を出し切ることに攻め込んでいるわけです。

 

◆ 人生初のものごとで注意すべき点があるとするなら、

それは、必要以上に相手にのまれないことです。

 

相手に調子づかせると、

こちらの能力が100%出せなくなり、

ますます、相手の思う壺になってしまいます。

 

なので、まずは、落ち着いて、

自分のすべてを出すことに集中するのが良いです。

 

そうすることで、

今後の対戦にも大きな影響を及ぼせるわけです。

 

初陣といえども、

平常心を保つことは、

非常に大事ですね。

   

<まとめ> 

 

◆ 初陣は全てにおいて緊張の連続で冷静に自分を把握することが難しい。

 

◆ しかしながら、実は今後の展開も考えると非常に大事。

 

◆ 平常心を保ち、日頃の実力を発揮しましょう。

 

-------------------------------------------------- 

 

本日の造語、比喩

 

--------------------------------- 

 

「調子にのる」

 

悪い意味ではなく。

調子にのることは非常に大事。

 

のっている人を相手にして、

こちらのペースにもってくるのは、

非常に困難ですよね。

 

なので、

この状態を常態とできるよう、

日頃から意識していきましょう。

 

-------------------------------------------------- 

 

本日の問い

 

--------------------------------- 

 

「今日をもう一度やり直せるとしたら何をするか?」

 

--------------------------------- 

 

Stay hungry, 

Stay foolish!