-------------------------------------------------- 

 

本日の活動 

 

--------------------------------- 

 

◆ いつもお世話になっているI社長とお話。

 

非常に貴重な体験をしてこられたようで、

そのお話が大変面白かったです。

 

世の中は非常に広く、

自分の見えている範囲は、あくまでも1つの範囲に過ぎず、

大きな生態系は大きな流れで動いているようです。

 

◆ いつもお世話になっているI専務とお話。

 

気になる事は気になる。

その気になった時が旬ですね。

その時に、一気に深く掘っておいて、

学びを前倒ししておく事は大事です。

後から気づく位なら、

関係ない位前の状態の時に知っておくことも、

非常に大事でしょう。

 

◆ いつもお世話になっているM社長とお話。

 

やることを明確にしていくことが、

すべての循環を良くする秘訣ですね。

勝手に思い込んでいるだけだと、

相手と意思疎通をするのはほぼ難しいでしょう。

生きてきた過程が違いますし、

目的も違いますから、そういうものですね。

 

◆ 読書。

 

-------------------------------------------------- 

 

本日のよきこと 

 

--------------------------------- 

 

◆ 何か依頼をされたときに、

爽やかに応えてくれる人がいます。

 

ものすごく忙しいことがわかっていても、

そこから何か学べると思うからですね。

 

何か言われたときにどのように反応するのか。

やってみようと思うのか、

面倒くさいと思うのか、

やるならすぐに答えるのか、

これらはその人の性格をよく表します。

 

その結果がどのようになってきているのか。

一時が万事ですね。

 

-------------------------------------------------- 

 

本日の学びは、 

 

 『 相手になりきろう』です。 

 

--------------------------------- 

 

◆ その人になりきることが、

 

その人を理解するのに最も効率的であり、

正確に理解できるあり方です。

 

相手の気持ちになって考えようと、

よく言われますが、

実際にそれを十分に実践できている人は、

ものすごく少ないのではないでしょうか。

 

◆ 何故かと言うと、

 

誰かと話しているときに、

自分がそのように感じることが少ないからです。

 

まして、

何か営業を受けているときにでさえも、

こちらのことを正しく理解してくれている、

こちらと同じ目線で物事を見ている、

今こちらが大事にしている事は何かを正しく把握してくれている、

 

ことは、残念ながらあまりありません。

 

◆ そこまで下調べできていないのは、

そこまで暇では無いからだとの声が聞こえてきます。

 

それはそれで真実なのでしょう。

しかしながら、なぜそれをやっているのかを考えるに、

どれだけ忙しかろうと、

どれだけ無知であろうと、

 

やれることを事前にやるのは、

当たり前にめちゃくちゃ大事です。

 

◆ 自分が営業される側であれば、

非常によくわかることです。

 

▼ 自分がなぜそれを買おうとしているのか

▼ 自分はそれによって何を解決したいのか

▼ 自分はそれに対してどんな不安を持っているのか

▼ 自分は他と比較して正しく判断しているのか

▼ 同じ考えを持っている人はどうしているのか

▼ それはどれだけの間使うことができるのか

▼ この悩みが解決した先には、どんな悩みが出てくるのか

▼ 同じ悩みを持った人は今どうなっているのか

 

悩みを持つ側の悩みの姿は、

正しく抑える必要がありますし、

仮にそれができないとするのであれば、

その人になりきって感じることが大事なわけです。

 

◆ 人の感情は、

 

実際に味わってみないとわからないものです。

 

嬉しかったと聞いて、

それがどのくらいに嬉しかったかは

おそらく誰もわからないでしょう。

 

地球がひっくり返る位に嬉しかった、

と聞いたときにどう感じるでしょうか。

それを考える位なら、

自分も同じことを経験してみて、

そこで感じることを感じる方が正確でしょう。

 

そして、

 

自分が自ら自分の感情として感じてみたことでなければ、

他の人に伝える事は非常に難しいでしょう。

特にそれを経験してない人に伝えるときには、

自分が何を考え、どのように行動し、何を感じたかを、

つぶさに伝えることが必要になります。

 

そうすることで、臨場感ある風景が立ち上がってくるわけです。

 

◆ 人に何かを伝えるということは、

それが非常に便利だからであり、役立つからであり、

有用だからです。

 

どれだけ有用か。

 

それは使った人にしか本当のところはわからないでしょう。

なので、今やりたいことは、

とにかくやってみることです。

何でもやってみることです。

制約なくやってみることです。

 

それらから得られる感性こそが、

ほんとに大事な要素になります。

 

<まとめ> 

 

◆ 人から何か勧められるときに、こちらの心情まで深く理解しているケースはそうそうありません。

 

◆ マーケットインとは言うものの、なかなか現実は厳しいものなのでしょう。

 

◆ とにかく相手を理解しようとすること。その活動を小さなことで良いから始めて継続していくこと。これが大事ですね。

 

-------------------------------------------------- 

 

本日の造語、比喩

 

--------------------------------- 

 

「 丁寧に生きる。」

 

 

これは1つの価値観です。

どんなことがあっても、

どんなに苦しい時であっても、

自分に対して丁寧に生きることにしています。

 

丁寧とは、

▼ その構造、つまり理由と具体策をはっきり理解することであり、

▼ 関係する人の心情を踏まえることであり、

▼ それが継続してもらえるように働きかけることであり、

▼ その人の悩みをしっかりと引き出すことであり、

▼ その悩みを整理してあげることであり、

▼ 相手に120%の満足を感じてもらうことです。

 

 

-------------------------------------------------- 

 

本日の問い

 

--------------------------------- 

 

「次回さらによくするにはどうするか?」

 

--------------------------------- 

 

Stay hungry, 

Stay foolish!