--------------------------------------------------
本日の活動
---------------------------------
◆ オンラインでの講義。
実際に受けているかのごとく設計が、
非常に上手で学びが深かったです。
大変勉強になりました。
◆ 新しい仕組みが次々と導入されるU社。
たまには訪れて、
その進化度合いを確認することは必要ですね。
ありがとうございます。
◆ かなり久しぶりにお伺いしたD店。
新しくチャレンジされていることもあって、
環境対応の上手さに感心。
これからもよろしくお願いします。
◆ 読書。
--------------------------------------------------
本日のよきこと
---------------------------------
◆ 今の自分の状態を、
正しく把握することができること。
これは非常にありがたいことで、
それがあるから、日々成長しています。
正しいフィードバックがあることで、
正しい努力を積み重ねていけます。
--------------------------------------------------
本日の学びは、
『 言葉を使いこなそう』です。
---------------------------------
◆ 言葉について。
言葉は、誰でも小さい時から使っています。
耳で聞いて覚えて、
実際に使ってみて、しっくりくるものを使い続け、
たまには他の人から修正してもらい、
これからもずっと使っていくものでしょう。
◆ 日本人に限らず、
海外の人も、自分の国の言葉があって、
同じように使っているのでしょう。
この言葉と言うものは不思議なもので、
同じものを見ていても、
同じような言葉を使うとは限りません。
もちろん、
大多数の人が同じ言葉を使うシチュエーションはあります。
しかし、その逆に、
大多数の人が異なる言葉を使うシチュエーションもあります。
◆ それぐらい、
言葉には多くの可能性があります。
それは、言葉に可能性があるということもありますが、
どちらかと言うと、それを使っている人間の脳の認識のあり方に、
多様性があると言ったほうが正しいかもしれません。
つまり、
解釈はかなりファジー。
◆ 言葉の特徴として、
無形のものを有形に変える力があります。
どういうことかと言うと、
無形なもの、つまり頭の中で考えを巡らせている
その考えそのものは無形です。
見えるものではありませんし、
渡すこともできません。
それを言葉を使うことによって、
見えるものにして、
渡すことも可能になります。
◆ 有形になるのは非常に有益で、
無形の間は、モヤモヤとなんとなく存在していた概念も、
有形になったことで眺めながら考えることができます。
この変換は非常に革新的です。
頭の中で全てを構築して、
頭の中でその構築物を点検して、
頭の中で外部環境に適応するように改善して、
再構築できれば良いのですが、
これがなかなか難儀ですよね。
◆ 有形にする、つまり、言語化することによって、
これが可能になります。
紙に書き出す、デジタルに出力する、
いろいろな方法がありますが、
言葉として目に見える形で、概念を頭から吐き出せば、
その見えている言葉に対して考えることができるわけです。
無形のものを有形にするには、
ある程度具体的でなければできません。
つまり、しっかり考えないといけないわけで、
有形にする作業は大変なわけです。
◆ 人に伝えることが可能になったり、
考えを深めることができるようになったり、
使えるようになる言語化ですが、
言語化したものを複数人で解釈しようとすると、
その解釈は千差万別、十人十色なわけです。
◆ なので、
言語化することは非常に大事ですし、
自分にとっても非常に有益ですが、
他者とこの感覚を共有しようとするときは、
非常に注意深く伝える必要があります。
言葉を有効に活用し、
より良い方向に向かいましょう。
<まとめ>
◆ 言葉は何気なく使っていますが、非常に有益です。
◆ 一方言葉の解釈は、人によってバラバラで、それが原因で意思疎通が取れないこともあります。
◆ 頭で考えた事は言語化して、伝達人には非常に注意を払って、使っていきましょう。
--------------------------------------------------
本日の造語、比喩
---------------------------------
「 裏側」
物事には表と裏があります。
表と裏が同じであることもあれば、
表と裏が全く違うこともあれば、
と、裏側お互いに関係しあっていることもあります。
何気なく見ていると、
表側だけがとられてしまいますが、
裏側あっての表側であることを忘れてはいけません。
表と裏がどのような関係性になっているのか、
いろいろなパターンでは、どのようなパターンがあるのか、
それらを把握しましょう。
--------------------------------------------------
本日の問い
---------------------------------
「なぜそうなっているのか?」
---------------------------------
Stay hungry,
Stay foolish!