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本日の活動
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◆ いつもお世話になっているTさんとお話。
一つ一つを整理していくことで見えてくるものがありますね。
整理整頓が大事であることを身をもって学ばせていただきました。
◆ いつもお世話になっているI社長とお話。
何を求めていくか。
自分が価値を提供していけるものは何か。
それを常に考えることが大事ですね。
いつもありがとうございます。
◆ 久しぶりにお会いしたN社長とお話。
ちょっとした違い。
ちょっとした気の回し方。
これを常態とできるかどうか。
平時には影響はほぼありませんが、
有事には大きな影響となりますね。
◆ 読書。
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本日のよきこと
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◆ 有事。
起こらないことを祈っていますが、
それは無いのでしょう。
いつか起きるから「有事」の言葉がある。
そういうことですね。
となれば、
有事があるからこそ、
日々の備えをできるのであり、
実際に起きたときに対応ができる。
日々の工夫や改善を加えることに真剣になる。
環境が人を育てる良い例です。
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本日の学びは、
『本物の価値を提供しよう』です。
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◆ 本物の価値を提供する。
何かをしているときに思うことは、
常に本物の価値を提供していきたい、
ということです。
自分が持っている全てを注ぎ込んで、
最高のパフォーマンスを出す。
これ以上はできないパフォーマンスを。
それが不足しているならそれは今後精進する内容でしょう。
◆ ではそもそも、本物の価値とは何でしょうか。
まず、本物とは。
本物とは、反対側から考えると、
▼思いつきだったり
▼聞き齧ったことだったり
▼現状に適合しなかったり
ではないものでしょう。
言い換えるなら、
▼しっかり考えられている、つまり、過去に学び、現在に学び、原因分析がしっかりできていること
▼自らの頭で考えたものであり、誰かの知恵ではないものであり、
▼現状を分析できていて、現状を構造化できており、イシューを抑えているもの、
ということでしょう。
次に、価値とは。
価値とは、相手が、それがあったおかげで、
何かが前に進んだことでしょう。
つまり、相手が「考えている」ものが、
相手の価値軸において「進んだ」こと。
間違っていけないのは、私側が「考えている」ものが、
私の価値軸において「進んだ」ものではない、ということです。
◆ その価値を第三者が理解できるか。
というのは、
これらは当事者にしかわからないことがあると
想像するからです。
第三者が考える「あなたが価値を感じるのはこれでしょう」は、
本当に当事者が感じているのかというと、、、
まずそれは無いでしょう。
理由は、同じ価値観を持っている人はいないからです。
生きてきた軌跡が異なれば、価値形成は異なるでしょう。
価値観が異なっているということは、相手のことは考えつかないということ。
◆ ではどうすれば良いのか。
本物の価値を提供しようとするなら、
相手が「どんな価値」を求めていて、
相手の「価値軸」において、
前に進むための関わりを行うことです。
ここを正しく理解する、
つまり、相手にそれを語ってもらわないと、
始まらないわけですね。
◆ 他に方法はあるか。
どちらが話し始めるかの点において、
他の方法はあり得ると考えています。
つまり、
相手から話をしてもらって、
相手が語る言葉の意味を確認しながら、
相手の考えている範囲、構造を理解していくアプローチと、
その逆で、
相手からの話ではなく、
こちらが相手の話から推測される構造を提示して、
それがどう違うかを考えてもらうアプローチ、
があります。
後者であれば、相手は相手の無意識の「相手の価値」に
気づいてもらえる可能性があるでしょう。
前者は、相手の意識の範囲内から引き出されるものに
限られることが多いでしょう。
◆ 本物の価値を提供するには。
相手を理解すること自体は非常に大事。
どんなアプローチであれ。
本物であるためには、
相手をしっかりと理解して、
そこから「価値」を考える。
それを相手とのコミュニケーションの中で、
形成していき、提供していく。
本物の価値を提供することを極めていきましょう。
<まとめ>
◆ 相手に「本物の価値」を提供したい。
◆ 「本物」とは、「価値」とは、を正しく抑えることから。
◆ そのためには、コミュニケーションが大事。
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本日の造語、比喩
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「旬」
旬は価値が最大化される瞬間。
今、欲しい。
今、悩んでいる。
今、起きている。
そこに、何かをしたい、という思いが生じている。
旬。
この「旬」を大事にしていきましょう。
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本日の問い
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「それは何か?」
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Stay hungry,
Stay foolish!