ちらし寿司の好きな具材は?
▼本日限定!ブログスタンプ
海老、卵焼き、人参、レンコン、シイタケ煮です。
朝から午後まで大雨が降っていましたが、
夕方には雨も静かになり台風はなくなりました。
孫が友達と何処かへ遊びに行くので最寄り駅まで
送って欲しいと言うので10時頃、私も久しぶりに会うので
付いて行き帰りに娘と買い物をして来ました。
無印良品へ行きヘアーオイル、ヘアーミルク、
朝食用のお皿2枚セットを買いました。
お昼時になっても二人共食べたくないので、
スーパーで買い物して帰宅しました。
孫が友達に貰ったプラムを絵手紙書くならと、
美味しいよと4個くれたので早速描いて見ました。
絵手紙に書いたように甘くて、酸っぱさも
あり美味しかったです。
メロンは娘のお義母さんからの頂き物で
甘くて美味しいです。
今夜は娘達家族はお義母さんから久しぶりに
孫に会いたいから焼肉を食べに行きましょうと
私も誘ってくれたので娘が何日か前に予約してあり、
私は夜はあまり食べないし、時間も孫達に合わせて
7時半というので、帰りも遅くなるし男子バレーも観たいし、
断りました。娘が一人減るくらい大丈夫よと云うので。
お義母さんが膝の手術をしたので元気になったら
二人でドライブランチしようと約束しているから
今日は失礼することを言ってと頼みました。
私と同い年なのに膝が痛いだけで目もいいし
運転も上手なので時々誘ってくれてランチに行きます。
膝の手術も成功して歩くにも痛くなくなったので、
焼津魚市場へ行こうと言っていました。
その事を娘に話したら婿が危ないから絶対に
行ってはいけない、その代わりに婿が連れて行ってくれると
云うのでその方が安心、楽しみにしています。
今日は孫達とゆっくり楽しい時間を過ごしている事でしょう。
裏庭のアジサイが家の方へ風で倒れて迫って来ていて
びっくりしました。
まだ綺麗な花もあったので飾りました。
今朝の新聞から
サッカー日本代表は2010年のワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で
1次リーグを突破した。0 2年日韓大会以来の快挙だったが、
決勝トーナメント初戦でパラグアイにPK戦の末、敗れた。
勝てると思っていた当時の岡田武史監督は敗因を自問自答し、
自身のある行動に思いが至った。1時リーグ最終戦で
デンマークに勝ち決勝トーナメント進出を決めた後、
父への土産を買っていたと言う。
1次リーグ突破でどこか満足していた自分。
W杯で優勝経験のある国の監督はこんな時点で土産は買わない。
選手に申し訳なく、自分の甘さを悔いたと日本経済新聞の
『私の履歴書』で明かしている。
現代表を率いる森保一監督はまだ土産を買う気はあるまい。
w杯北中米大会で日本は1次リーグ最終戦で
スウェーデンと引き分け決勝トーナメント進出を決めたが、
掲げた目標は優勝である。
次の相手はその名前だけで敵をくじかんとする王国ブラジル。
わが指揮官の「勝つチャンスがある」との言を信じ、
夜中に起きてテレビの前に座ろう。
決勝トーナメントは18年、22年大会も含め4回進んだが、
全て初戦敗退。このステージの勝利はどんな味なのだろう?。
岡田さんは、かつて「歴史はいつも右肩上がりではない。
れんがを上に積んでいくと必ずどこかで倒れる。
横に進まないといけない時もある」と語った。
そろそろ横ではなく上へ。
お立ち寄り頂きありがとうございます。
明日もいい日でありますように!
おやすみなさい。









