藤川めぐみのホームページ

 


 

早いもので6月となりました。

暑すぎず寒くもなく今が丁度良い季節ですね。

コロナが明け、各地でイベントが開催されるようになり、嬉しく思います。

 

 

私は先日

地元のホタル祭りに参加してきました。

キッチンカーやワークショップ

マジックショーにビンゴ大会と盛り沢山で

まるで子供の頃の地区の子ども会

メインは

夜20時に皆でホタルを観に行くという

イベントでした。

 

 

 

そのホタルのスポットは街灯もなく

勿論川沿いで危ないので

足元にろうそくの明かりのような

わずかに光るものだけで

辺りは真っ暗でした。

 

 

 

暗闇の中その場所に行くと

人生で初めてホタルの光に感動しました。

 

 

 

これまでは

橋の上や道路から下を見下ろし

ホタルを見つける事が多かったのですが

今回は違いました。

 

 

 

まるで夜空の星々、宇宙でした。✨

 

 

 

映画『火垂るの墓』で

セツコが防空壕の中でホタルを放つシーンが

ありますが、あそこまでとは言いませんが

感動はあのくらいありました(笑)

 

 

 

ホタルは卵から成虫になるまで1年かかり

2週間しか生きないそうです。

小さなホタルが健気にも思えました。

 

 
 

ホタルの時期は

6月上旬から下旬にかけてなので

今がタイミングです。

 

 

 

今回は、自然に触れ感動した事や

一日を通して昭和の子供時代に戻ったような

ほっこりする一日でした照れ

 

 

 

 

エビデンシャルミディアムシップはこちら↓

 

 


 

自死遺族の分かち合いと

ミディアムシップのセッションはこちら↓