藤川めぐみのホームページ




私の次女はわんちゃんを飼っていて
その子は障害のあるわんちゃんで
後ろ脚が動きません。



散歩は犬用カートで
時にはドッグランに連れて行き
他のわんちゃん達と遊ばせているのだとか。



他の走っているわんちゃんの姿を見て
何を思うのだろう。



自分のおかれた状態を
理解しているのだろうか。



生きていることや
娘にも感謝しているのだろうか



地面を思い切り蹴って走れない不自由な身体で
何を楽しみに生きているんだろ。





でもこれって人間目線の勝手な解釈で




もしかしたら
脚が動かなくて不自由という考えすら無く
他の犬と比べる事も
普通じゃないという認識も無いのかもしれません。



人間だけかな
人目を気にしたり
他人と比べてジャッジしているのは。



ただ、今日という日を一生懸命生きている
それだけの事。




そんなふうになれたら
どんなに楽になれるのだろう・・。




最近は車椅子の練習をしているみたい。
頑張れ〜爆笑





あなたの悲しみや苦しみが
癒やされますように・・



エビデンシャルミディアムシップはこちら↓



自死遺族の分かち合いと

ミディアムシップのセッションはこちら↓