藤川めぐみのホームページ



島根県松江市東出雲町にある
黄泉比良坂(よもつひらさか)の続きです。


あの世とこの世の境界の地の
黄泉比良坂(よもつひらさか)には
いくつかの決まりごとごありますので
ご紹介いたします。



鳥居をくぐって帰る際のルールです。

❶背を向けて出ない
鳥居をくぐるとき岩に背を向けてくぐるのではなく、鳥居を後ろ向きにくぐり一礼をして出ます。
背を向けて出ると餓鬼・邪鬼が背についてきてしまうそうです。





❷後ろを振り返らない
鳥居を出た後は振り返ってはいけません。
餓鬼・邪鬼がついてきます。




『千と千尋の神隠し』の最後のシーンも
千がこの世に戻る時
振り返ってはならないと
ハクが千に話します。


共通してますね、なかなか面白いです。




🌷おまけ🌷

『千引の岩』の後ろです。
いわゆる『あの世』部分の写真↑




『あの世』と『この世』の境目は
神秘的な伝説がありました。
ご興味ある方は
いちど訪れてみてはいかがでしょうか。



私自身、物理的に手紙に思いを書いて
投函できた事は嬉しかったですし
物理的に近づけたような錯覚で
癒やしに繋がりましたので
私的にはオススメの場所です。



あなたの悲しみや苦しみが
癒やされますように・・




ミディアムシップのセッションはこちら↓