1歳半検診 | アラフォー3人目の子育て日記

アラフォー3人目の子育て日記

アラフォー3人目の子育てや日々のことについて気ままに書いてます。特に末っ子ちゃんのことについて書くことが多いです。

今日は一歳半検診へ。


まず着いてから順番に自宅で記入してきたアンケートをもとに保健師さん?がきてくれるまでに少し待ちました。


アンケートは全て問題ないと記入したので、(問題あるかもしれませんがまぁいいやと思って)特に聞かれることも少なくサクッと終わりましたが、小さな積み木と絵が描かれたフリップで、末っ子ちゃんが、積み木できるか、絵を見て指差しできるかのチェックも同時に行われました。


小さなカップに小さなつみきが4つ入っていて、積んでみてって言われたけど、末っ子ちゃん保健師さんに警戒して、(年配の方は苦手だから近くに座っただけではじめに泣きました)積み木のカップを持ったまま積もうとせず。

私が積んでみてって言っても頑なにしませんでしたガーン

本当頑固ものです。家ではしますか?と聞かれてしますと答えたらそれで積み木のチェックは終了。


次にフリップに絵が描かれたものを指差しチェック。

6個絵が描かれていて、唯一知らないだろうと思った新幹線は、やはり指差し出来ませんでしたが、そのほかはできました。


次は体重、身長、頭囲、胸囲を測定し、小児科医による検診、歯科医による検診、フッ素を塗って終わりという感じでした。


特に問題なく終わりましたが、上の子達は、積み木、指差し問題なく出来てたのに、末っ子ちゃんは積み木拒否、新幹線わからず泣き笑い




家に帰って積み木積ませたら、ちゃんとできるんですけどね泣き笑い


こちらが心配なことや不安なことを言わない限り保健師さんからはなにも言われないので、積めなくても家では積みますか?と聞かれ、積めますと言えばそれでオッケーみたいでした。


末っ子ちゃんは同じくらいの子がたくさんいるので、泣いてる子をみたり、キョロキョロして見てました。

体重測る時に、ギャーギャー泣いてましたが、あとは、おとなしく待っていました。


体重も身長も曲線の真ん中かちょっと上くらいで順調に育っているとのことでした。


歯も上の歯4本、下の歯4本、その奥にそれぞれ2本づつ生えてきていて、びっくり。

下の奥歯は生えてきてること知ってたけど、上の奥歯生えてきてること知らなかったので、驚きました。(いかに普段私が仕上げ磨きしてないかバレる)

でも、歯科検診でよく磨けていますと言われ安心。たまにしか仕上げ磨きしてないけど泣き笑い

基本末っ子ちゃん本人が磨いてて、なかなか私にはやらせてくれません。でもちゃんと磨いてあげないといけないですね。


次女と同級生のお母さんが保健センターで働いてました。

あー久しぶり!次女ちゃんにそっくりって言ってました泣き笑い

確か前に結婚する前は看護師として働いてたって言ってたので、どこでも働けますよね。羨ましい!


最近好き嫌いが多くなってきました。

白米食べないときあるので本当勘弁して欲しい。

のりともずくが今は好きなようです泣き笑い

おやつはゼリーばっかり食べてます。

ゼリーの消費が半端ないです。


積雪のニュースばかりしてますが、こちらは降るのかなぁ?