バースデーと過去のこと | アラフォー3人目の子育て日記

アラフォー3人目の子育て日記

アラフォー3人目の子育てや日々のことについて気ままに書いてます。特に末っ子ちゃんのことについて書くことが多いです。

今日は、夕方バースデーに行きました!

何も買わなかったけど泣き笑い


なんか展開が早くて前回見たものはほとんどなくて春物がすでにたくさんありました。

冬物はすでにセール品になってたり展開が早いんですねびっくり

今日すごく寒かったのであったかいトレーナーないかなぁと思って探したけど、気にいるものがありませんでしたガーン


襟付きとか可愛いのがたくさんありましたが、うちの子はすぐに汚すので選ばず泣き笑い

首がゴム仕様になってるのは好みではないのですが、バースデーはよく見かける気がします。


それに商品がありすぎてどこをみたらいいのかよく分からなくて。。掘り出し物を見つけることが出来ないタイプなのでこういうお店は苦手です泣き笑い

まだまだ初心者なのでしょっちゅう通わないとダメですね爆笑



ふと思い出したことがあって。。

もう6年くらい前のことなんですが。。


上の子達が未就園児のころ支援センターで遊んでた時のことなんですが、私達が支援センターに着いた時、数組の親子がいて、その中に母親がずっとスマホを見てる親子がいたんですね。

基本、スマホは使わないで下さいって確か利用案内みたいなのに書いてあったと思うんですが、その人はずっと見てました。

そこの支援センターの人達はすごく優しい人達ばかりだった記憶があって、他の支援センターだと、スマホ見てたりや母親同士で話してて子どもの事を少しでも見てないと、「ちゃんと見ててください」って注意されてました。

でも、そこの支援センターは全然注意とかされなくて先生たちも優しい人ばかりだったと思います。

それで、その親子の子ども2人(兄弟)が、うちの子達が使ってたおもちゃを持っていっちゃったんですね。

うちの子達も私もあーって感じで何も言わずに見てたら、その母親が気づいて、「あなたたちはこういうことがあったらお友達におもちゃ貸してあげるのよイラッ」って言って、そのおもちゃを子ども達から取り上げて投げ捨てて行きました。


私たち親子は目が点状態アセアセ


でも、だんだんもやもやしてきてその場から離れて違う階に移りました。


前に支援センターの人に、使ってるおもちゃを貸してって言われたらどうすればいいのか聞いたことがあって、そしたら、支援センターの人は、「今おもちゃ使ってるから、使い終わるまでちょっと待っててくれる?」って言えばいいんですよって。貸してって言われたから、すぐに貸してあげる必要はないんですよって教えてくれて。

すぐに貸してあげることができるのはすごいことだけど、我慢させないといけないわけじゃないよって言ってくれてたと思います。貸してって言った方も言ったからすぐに貸してもらえると思うのは違うって理解していくことも大事なんだって思った記憶があります。


それにずっとスマホ見てて子ども達を見てない人の子におもちゃ取られて、(多分、貸してとも言われてない)普通謝りません?って思ったけど、うちが悪いのかなぁってしばらくモヤモヤして支援センターから遠ざかった記憶があります。。


よっぽどこういうことがありましたって支援センターの人に話そうかと思ったけど、話してる途中でなんか泣けてきそうだったのでやめておきましたえーん


と、こんな思い出がふと頭によぎることがあったのでわけわからない文章ですが、書いてみました。


色んな人がいますね。。でも、人は見た目で判断しちゃだめだなぁってママ友ができるようになってからよく思います!!

付き合ってみたら、全然思ってたのと違う!ってことよくあります笑

人との縁は大事にしたいなと最近になってすごく思いますニコニコ