ひな祭りの押し寿司♪ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪



こんばんは~。


只今、インフルエンザ上陸中の我が家。

息子は登校禁止の期間が今日で終わり、明日から登校予定です。

まだ、いつもより元気ない様子なのでちょっと心配なのですが、何とか大丈夫かな~ ニコニコ

金曜日に担任の先生が訪問して下さり、休んでいる間の授業で使ったプリントをもらったので週末にやりました。

学校でも、昼休みや放課後に補習して下さるらしいのでありがたいです。


息子と入れ違いに、今度は夫がダウンしています ショック!

今日、病院に行って来たら、A型とのこと えっ

きっと、息子のがうつったんでしょうね 泣き1

私は今のところ大丈夫です ニコニコ


今日はひな祭りですが、女の子がいない我が家ですが(私は別としてにひひ)、息子のリクエストで毎年チラシ寿司を作っています。

一昨日に実家の母からもらったチラシ寿司を食べたばかりなんだけど、息子が食べたいというので作りました。

今年は、こんな感じです 音譜



パウンド型にラップを敷き、アボガドと蓮根の甘酢漬けを置きます。



煎り卵3個分を上に均等になるように入れます。



寿司飯の3分の1を均等に広げて入れてスプーンで平らになるように押して落ち着かせます。

カニカマを外側に赤い色が来るように並べ、蓮根の甘酢漬けを並べます。

再び、寿司飯の3分の1を入れ、アボガドのスライスを並べて、残りの寿司飯を入れます(写真取り忘れましたあせる

ギュッと押してから逆さまにして、型から出します。



トップにカイワレ大根とスモークサーモンのバラを飾ったら出来上がり~ 音譜


スモークサーモンは安い切り落としが売ってたので、「これでいいや~」と思って買ってきたんだけど、形も厚さも不均等で作りにくかったです ガーン

何とかバラに見えますかね にひひ


写真では大きさがよくわからないと思うけど、白米の寿司飯3合分を使っているので、かなりの大きさなんですよ~

病み上がりでいつもより食欲控えめの息子と、熱がある夫ですから、当然食べきれませんでした。残った分は明日の朝食にまわしま~す べーっだ!


家族の体調が悪くて食欲がないと、食事を作る側としては張り合いがないですね。

早くふたりとも元気になってほしいです しょぼん

そのまえに、私がうつらないようにしなくっちゃね。



ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックお願いします。

   ↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


にほんブログ村