炊飯器で七草粥♪ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪



こんばんは。


今日は七日。

七草セットを買おうと思って生協に行きましたが、高いので買うのをやめて家にあるもので作ることにしました。

入れたのは、大根、人参、牛蒡、小松菜、菜花、白菜、ネギ。

大根、人参、白菜は自家製ですが、牛蒡、小松菜、菜花、ネギは買ってきたもの。

いつもは玄米ですが、今日は息子の要望により白米にしました。

最初は土鍋を使って本格的に・・・と思っていたのですが、炊飯器におかゆモードがあることを思い出し、手抜きして炊飯器で炊いてみました。

炊飯器のおかゆモードって、使ったことないのよね にひひ

どんな感じに炊けるのか興味しんしん ニコニコ

水加減を全粥にセットして、タイマー予約で、あとは炊飯器におまかせ~ べーっだ!

野菜はあらかじめ刻んで火を通しておきます。

炊きあがったら、野菜を入れてさっくりと混ぜたら出来上がり~ 音譜



炊飯器、さすが~

美味しかったです~ ラブラブ!

おかずは、お粥に合うように、ちょっと塩辛い糠さんまの焼いたのを用意。

夫と私は、「お粥って、こんなに美味しかったっけ~」とおかわり 音譜

息子は物足りなくて玄米ご飯をチンして、フリカケかけて食べてました にひひ


土鍋で炊いたら、さらに美味しいのかしら はてなマーク

今度、玄米で試してみたいです ニコニコ



ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックお願いします。

   ↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


にほんブログ村