豚パイカと豆のトマト煮込み | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪



こんばんは。


今日の料理は、豚パイカを使った煮込み。

豚パイカはバラ軟骨のこと。

生協で100g50円で売っていたので、買ってきました。

以前、和風の味付けで煮込んだ時は、圧力鍋を使わずに2時間ほど煮込んだんだけど、今回は圧力鍋を使いました。

お肉を圧力鍋で煮込むと、赤身の部分が固くなっちゃうような気がするんです。

だから、最近では、豚の角煮のような煮込みには圧力鍋を使わないようになりました。

豚パイカは軟骨だから、圧力鍋を使っても大丈夫かな~はてなマーク

下茹で5分した後に水洗い。

かぶるくらいの水に酢大さじ1、酒大さじ1を入れて、あまり高圧にならないように弱火で30分煮てみたら、トロトロです アップ

トマト缶、玉ねぎ、ローリエを入れて、玉ねぎが軟らかくなるまでさらに煮込みます。

豆の水煮を加え、ウスターソース、トマトケチャップ、醤油で味付け。

タイム、オレガノ、コショウ、チリパウダーも入れて味を調えます。



玉ねぎは、小さいのを丸ごと使いました。

豆はたくさん煮て冷凍しておいた自家製の白花豆です。


豚パイカ、美味しい~ ラブラブ!

トマト味も合うわ~ ラブラブ

今度、カレーも作ろう~ ニコニコ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


この冬は今のところ暖かい冬だと思います。

最低気温が氷点下10度を下回る日がほとんどありません。

雪の方も、ここ2年は豪雪だったせいか少なく感じます。

このまま、穏やかに冬が過ぎ去ってくれたらいいな~

そううまくは行かないだろうけど・・・




ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックお願いします。

   ↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


にほんブログ村