チキンとズッキーニのヨーグルトスープカレー♪ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪

ハッピーブルースママのおうちごはん

こんばんは。

今日は肌寒い日でした。

朝から雨 雨 午後になってやんだかな~と思って、ちょっと畑に出たら、また降ってきました。


畑では、やっとブロッコリーが収穫できました。


ハッピーブルースママのおうちごはん

スティックブロッコリーなので茎が長いですが、茎も食べられます。

上の方の柔らかそうな葉っぱも摘んできました。


ハッピーブルースママのおうちごはん
上の方はサッと茹でてサラダに、下の方はカレーに入れちゃいました。


ハッピーブルースママのおうちごはん

鶏もも肉、ズッキーニ、玉ねぎを炒め、焼き色がついたら鍋の中へ。

鍋の中に、クミン、ターメリック、ガラムマサラ、チリペパーを入れて炒めます。

ブロッコリーの茎と葉を入れ、かぶるくらいの水を入れて煮ます。

ヨーグルト(カップ半分くらい)を煮汁で伸ばしてから加え、ナンプラー、オイスターソース、醤油で味付けします。

手羽とかの骨付き肉を使ったら美味しいダシ出るのだけど、もも肉だとちょっと物足りないから、化学調味料無添加のコンソメを1本入れました。


ハッピーブルースママのおうちごはん

カレーには酸味が必要だと思っているので、いつもはトマト缶と入れるのですが、今日はヨーグルトにしました。

ヨーグルトの酸味とナンプラーやオイスターソース一体となって、簡単な割にはなかなかです チョキ

煮込むとズッキーニが崩れちゃうので、煮込まない方がいいです。

時間ない時にも短時間で作れますね。



応援のクリックお願いします

       ↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村