2013年春 その6  フキの煮物 | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪

ハッピーブルースママのおうちごはん

こんばんは。

今日で敷地内の草刈りが終わりました~ ニコニコ

3日で終わった~ バンザイ

頑張ったからね にひひ

久しぶりの刈払機なので、腕、腰、足が筋肉痛です しょぼん

でも、終わって良かった~ ほー

敷地内の雑草にまぎれて、チューリップやムスカリが咲いています。

綺麗なので、注意して刈らないように残しておきました。


ハッピーブルースママのおうちごはん

ちょっと写真ボケちゃいましたが あせる


ハッピーブルースママのおうちごはん

ブドウの樹です。

葉っぱが出てきました。

今年もいっぱい実がついたらいいな~ 音譜

右奥に見えるのは、フキを育てているところです。


ハッピーブルースママのおうちごはん

リンゴの花 リンゴ

今年こそ、実が収穫できるといいけど。


ハッピーブルースママのおうちごはん

ブルーベリーの花も咲きました。

去年はほんのちょっとしか実がならなかったけど、今年はもっと収穫できますように お願い


ハッピーブルースママのおうちごはん

これは、何だと思いますか?

行者ニンニクのつぼみです。

花が咲いてタネができたら、タネを発芽させて増やそうと思ってるのですが、毎年うまくいかないのです しょぼん 今年こそ増やしたい~ ガッツ


ハッピーブルースママのおうちごはん

サクランボの花が終わりました。

少しは実がつくかな??


ハッピーブルースママのおうちごはん

アスパラの季節は終わりました しょぼん

こんなに、伸びています。


ハッピーブルースママのおうちごはん

お隣の田んぼは田植えが終わりました。

うちの田んぼじゃないけど、毎年、田植えが終わった田んぼを見ると、なごみます ニコニコ


ハッピーブルースママのおうちごはん

草刈りしたところに、大きなフキが生えてました。

草と一緒に刈っちゃったけど、もったいないので煮物にしました。

塩をまぶして板ずりし、ゆでてから皮をむきます。

鶏肉少しとにんにくで炒め煮にしました。

美味しい~ ラブラブ

今年は雪どけが遅かったせいで、初夏なのにまだ春の山菜が楽しめます チョキ

あと、2~3回はフキの料理を作れそうです ニコニコ



応援のクリックお願いします

       ↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村