ウドの芽とヨモギの天ぷら♪ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪

ハッピーブルースママのおうちごはん

こんばんは。

この週末、良いお天気で畑日和でした。

夫は、黒マルチを敷いて苗を植えたり、アブラナ科のブロッコリーやキャベツ(虫がつきやすい)にネットを張ったりと大忙し DASH!

私と息子は、花壇に花の種をまいたり、かなり遅くなっちゃったけど、ジャガイモも植えました。


ハッピーブルースママのおうちごはん

毎年、ジャガイモを植えるのは息子の仕事。

今年も頑張ってくれました グッド!

今年植えたのは、半分近くがメークイン。色んな料理に使いやすいですからね。

その次に多いのが、男爵。ホクホクした食感が好きだし、寒くても暑くてもいっぱい収穫できる にひひ

あと、キタアカリ、はるか、十勝コガネ、アローワを植えました。

アローワは初めて植える品種です。

ホーマックで種イモの売れ残りが安く売ってたので、少しだけ買って植えてみました。うまくいくといいですけど ニコニコ


では、お料理の話です♪

昨日の晩ごはんには・・・毎年、この時期のお楽しみ 音譜

ウドの芽とヨモギの天ぷらを作りました ニコニコ


ハッピーブルースママのおうちごはん

ひとり分にしては多いようですが、美味しくてペロリと食べてしまいます べーっだ!

我が家は天つゆ派なので、天つゆに大根おろしと生姜のすりおろしを入れて食べます。

ウドのホロ苦がたまりません おいしい

ヨモギは天ぷらにすると全然苦くないんですよ。

天ぷらって夏、秋、冬にはめったに作らないですけど、春は天ぷらを作ることが多いです。やっぱり、春の山菜は天ぷらが一番!と思います。

ウドは我が家の敷地の北側に生えているもの。先の芽の部分だけ切って収穫しました。

ヨモギは畑の隅のいたるところに雑草として生えてます。取り放題といった感じ。食べなくても、雑草なので見たらできるだけ引っこ抜きます。それでも生えてくる生命力の強い植物です。

春の恵み、ありがたく頂きました 祈り



応援のクリックお願いします

       ↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村