すり身で色々・・・レンコンのすり身はさみ焼き♪ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん


おはようございます。

晴れて良いお天気になりました 晴れ

朝は氷点下8℃まで冷え込みましたよ~

でも、日差しがあるので気温は上がりそうですね。


では、お料理の話です。

スーパーの魚売り場に行くと、色々なすり身が売ってますよね。

鶏ゴボウ入り、カニカマ入り、とか数種類ものすり身があるのは、北海道だけではないでしょうか。

先日、「行者ニンニク入り」というのがあったので買ってきました。


ハッピーブルースママのおうちごはん

高野豆腐の中に詰めて煮物にするのはやったことがあるけれど、厚揚げに合わせたらどうかな?と思って・・・


ハッピーブルースママのおうちごはん

こんなふうにはさんで煮てみました。


ハッピーブルースママのおうちごはん

さつま芋との炊き合わせです。

すり身の味が厚揚げに染みるかな~と思ったんですが、そうでもないな むっ

厚揚げに片栗粉をぬってからすり身をはさんだけど、盛りつける時に、厚揚げからすり身が取れやすいです ショック!


でも、これは美味しかった~ ラブラブ!

     ↓


ハッピーブルースママのおうちごはん

レンコンにはさんで焼いただけ にひひ

すり身はすでに味付けして売ってるので、味付け不要。

レンコンを輪切りにして、はさむ面に片栗粉を軽くまぶしてからはさみます。

ほんのちょっとだけど、行者ニンニクの香りもします(ほんのちょっとだけど)。

すり身の中に見える緑のものが行者にんにくなんでしょうね 目

左上にあるのはアボガドです。

アボガドは切って種を取り、くぼみにワサビと醤油を入れ、スプーンですくって食べるのが我が家の定番の食べ方。美味しいですよ~音譜


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日は修了式。3学期がおわりです。

1年間あっという間でした。

今度は5年生か~ 

新学期が始まる頃には春らしくなってるといけれど。

畑にはまだ1m以上の雪が積もってるんです。

早く溶けますように お願い



応援のクリックお願いします

       ↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村