紫蘇味噌巻きをつくりました♪ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん

こんばんは。


今日は陽ざしがほとんどなく、時折雨のちらつく肌寒い日でした。

朝、歯の定期検診で歯科へ。

昨年、前歯6本、保険外の高い歯を入れましたから、大事にしなくっちゃ~

虫歯になっているところはなし、歯ぐきの状態も良いとのことで、とりあえずは良かった ニコニコ

昨日のファイターズ優勝がうれしくて、遅くまでテレビを見ていたせいか、ちょっと寝不足気味の一日でした。


毎年、秋には保存食を作りますが、今日は紫蘇味噌を作りました。

材料は、味噌、紫蘇の実、くるみのきざんだもの、砂糖、酒、みりん。

サッと煮て冷まし、紫蘇の葉でくるくる巻いて、楊枝に刺します。


ハッピーブルースママのおうちごはん
これを、フライパンで両面焼きます。


ハッピーブルースママのおうちごはん
冷凍しておいて、お弁当のご飯の隅っこに入れたり、おにぎりの具に使ったりします。


今日の晩ごはんはこんな感じ。


ハッピーブルースママのおうちごはん

左上から、

飯寿司(実家でもらった市販品。母の手作りより甘くていまいちの味)

キュウリとクラゲに和えもの

昨日の残りのポテトサラダ

トマト肉じゃが

回鍋肉

玄米ごはん


トマト肉じゃがはトマトソースで煮た肉じゃが。

ジャガイモの量に比べて、トマトソース多すぎた~

回鍋肉は、久しぶりに作ったけれど、やっぱり美味しい~ ラブラブ!

自家製キャベツを使ったけど、そんなにかたくなかった~。

キャベツ、たくさんあるから、これから、色んな料理にして活躍させようと思います。


応援のクリックお願いします。

      ↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村