ビーフシチュー | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2805.jpg

ジャガイモがゴロゴロのビーフシチューで~す♪

玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、インゲン、野菜は自給率100パーセントです ニコニコ


私が住んでいるところは米どころですが、玉ねぎの産地でもあります。

我が家のご近所の農家さんはみんな米農家だけど、少し車で走ると、広大な玉ねぎ畑があります。

玉ねぎ、うちでも一応栽培しています。

春先にセルトレイに種を植え、ビニールハウスで苗を育て、畑に植えて育てます。

が、・・・うまく大きな玉ねぎに育ったためしがありません。

農業をしている私の伯父によると、玉ねぎ栽培にはたくさん農薬を使うそうです。

無農薬でたいした肥料もやっていないうちの畑では、夜盗虫にやられたり、雑草がはびこったり・・・・。小さな玉のものしかできないのです しょぼん

たぶん、年内には食べ切ってしまいます。玉ねぎの自給自足はまだまだ難しい課題です。


三連休最後の日。

オーストラリア産の牛肩肉が安かったので、デミグラスソースの缶詰と買ってあったのですが・・・・キッチンにデミ缶があるのを見た息子。

「ママ、今日、ビーフシチュー作るの?」

「そうだよ」

「わ~い、やった~!」とかなりうれしそう にひひ

では、頑張って作りますか~ ニコニコ


塩コショウした肉をフライパンで焼いて圧力鍋へ。赤ワイン、水とともに10分煮込みます。

炒めた野菜を入れ、デミ缶を入れ、ローリエ、スパイスを入れ、再び8分煮込みます。

トマトケチャップ、ウスターソース、砂糖、塩で味を整え、下ゆでしたジャガイモを加えて出来上がりです。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2805.jpg
圧力鍋を使うと、短時間でかたいお肉も柔らか~ おいしい

家族の「美味しい~」「おかわり~!」という声がうれしい ニコニコ


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2803.jpg
あと、インゲン、ニンジン、プチトマトのサラダと玄米ごはん。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2800.jpg
昨日の朝ごはんに作ったスコーン。

ローズマリー入りとレーズン入りの2種類。

水切りヨーグルトとあかねりんごで作ったジャムで食べました。

前日に陶器市で買ってきたお皿にのせたら、なんかいつもより美味しそう ニコニコ



ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村