しそ巻き味噌を作りました♪ 十五夜 | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪



ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2499.jpg

甘味噌をしその葉っぱでくるりと巻いて、揚げ焼きしたしそ巻き味噌。

お弁当のご飯の上に乗っけたり、おにぎりの芯にしたりします。


甘味噌の配合は小麦粉を入れて固めに作ったり、ゴマやくるみを入れてコクを出したり、唐辛子を入れてピリ辛にしたり、と色々な作り方があるようです。


私はいつも小麦粉は入れないで、味噌、砂糖、みりん、酒を煮詰めてとろりとなったら冷ましてから、しそに巻くやり方です。

昨日は、くるみ入りと青なんばん入りと2種類作りました。


しそ巻き味噌(くるみいり)


材料(20~25個分)

しその葉         20~25枚

味噌            100g

くるみ            50g

酒              大さじ2

みりん            大さじ2

てんさい糖(砂糖)    大さじ2


作り方

①くるみは歯ごたえが残るくらいにきざむ(お好みで掏ってもOK)。

②味噌、酒、みりん、てんさい糖、くるみを火にかけてねります。少しゆるいかな?と

 思うくらいで大丈夫。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2492.jpg

③しその葉は洗ってよく水気をふき取っておく。

④しそに小さじ1くらいの味噌をのせ、くるりと巻く。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2496.jpg

ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2498.jpg

⑤楊枝か竹串にさして、フライパンの底が隠れるくらいの油で揚げ焼きする。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2499.jpg

⑥キッチンペーパーでしっかりと油をきる。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2503.jpg

⑦5本くらいずつラップに包み、ジップロックに入れて冷凍保存する。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2511.jpg

青なんばん入りは、くるみのかわりに、青なんばんをきざんで入れました。

50個くらい作ったかな~。1年分にはちょっと足りません。

外にしその葉があるうちに、もう1回は作らなくちゃ、と思います。


昨日は十五夜でしたね 満月

こちらでは、残念ながら月は全く見えませんでした しょぼん

でも、一応、お月見のお供え。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2505.jpg
庭からススキを切ってきました。

なぜか、紙工作のゾウも一緒。

緑と黒の縞々はうちで採れた最後のスイカです。

ナシやオレンジと同じ大きさですね。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E2507.jpg
豆腐白玉で月見団子も作りました。

白玉を豆腐で練って、丸めてゆでただけ。

お豆腐を使うと、冷めても固くならないから良く作ります。


今日は雨もやんで、さわやかな日です 晴れ

今は曇ってるけど、これから、晴れるみたい。 

息子はお弁当を持って遠足へ。

遠足日和で良かったです ニコニコ


    


ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村