ドライフルーツとナッツのマフィン~干し柿入り | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪



ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0532.jpg

実家の母から、美味しそうな干し柿をもらいました。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0536.jpg

そのまま食べても美味しそうだけど、ちょうど、朝食にマフィンを作ろうと思っていたので、干し柿も入れてみることにしました。


ドライフルーツとナッツのマフィン~干し柿入り


材料(小さめ12個分)


薄力粉                 300グラム

ベーキングパウダー         小さじ3

(アルミニウムフリーのものを使用)


卵                    2個

砂糖                   大さじ2

サラダオイル              大さじ1


くるみ(軽くローストして荒くきざむ)    カップ2分の1        

ゆでた栗(甘栗でもいいね)       120グラム

白ゴマ                  大さじ2

干し柿(荒くきざむ)            2個

レーズン                 カップ4分の1


作り方


①薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

②ボウルに卵を入れ、砂糖、サラダオイルを入れて混ぜる。

③砂糖が溶けたら、①を入れ混ぜる。

④くるみ、栗、白ゴマ、干し柿、レーズンを入れる。

⑤全体に混ざったら、マフィン型に入れて、180度のオーブンで18~20分焼く。



ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0527.jpg

朝食用なので、甘さ控えめです。

おやつにするなら、もうちょっと甘くてもいいかも・・・

干し柿のオレンジ色がきれいです。


全粒粉を使うと、もっとおいしいだろうなぁ。

今度、全粒粉を買ってこよう。



そして、昨日のおやつ。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0535.jpg

残っていた餅を、小さく切って、


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0533.jpg

両面焼いて、ケチャップと溶けるチーズをのせて、

黒こしょうと乾燥バジルをちょこっとふって、

フタをしてチーズが溶けたら出来上がり。


別にお餅を小さく切る意味ないけど・・・・ シラー


なんか、おしゃれなのでは?と思いやってみました。


家族には、まあまあ、好評 にひひ



昨日は、久しぶりに雪かきになるかな?と思っていたのですが、

全然、降りませんでした。


朝、カーテンを開けて外を見ると、うちの周りの田んぼに積もった雪に、小動物の足跡が一直線についていました 目


キタキツネかな?ウサギかな?


きっと、私たちが眠っている夜の間に来たのね。




ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村