あったか~い茶わん蒸し 家にある材料を使って | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪

昨日の朝、レシピブログさんのトップページを開いたら、


うちのトマトカレー鍋が !!  


「今日のイチオシレシピ」で紹介していただきました。

少し前に、載せる旨のメールをレシピブログさんからいただいていたけど、実際に見ると、やっぱり驚いちゃいました ニコニコ

でも、いいのかな~。

我が家のトマトカレー鍋、レシピというにはあまりにも簡単で あせる

堂々と、

「レシピです!」

と胸をはって言うのは、なんか、恥ずかしい・・・あせる


とは言え、やっぱり、うれしい。


とっても、励みになります。

これからも、いろんな料理を作って、ブログに書いていきたいと思います。

頑張るぞ~ガッツ


そんなわけで、昨日も張り切って久々に茶碗蒸しを作りました。



あったか~い茶わん蒸し 家にある材料を使って


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0525.jpg


材料(中に入れる具の量や器の大きさにもよるけど、大体4~5個分)


卵(大)          3個

だし汁          3カップ(卵が小さい場合は少し減らしてね)

(昆布とかつお、椎茸の戻し汁を使用)    

しょう油         小さじ2

みりん          小さじ2

塩            小さじ4分の3くらい


栗            8個~10個

むき枝豆        20個くらい

干し椎茸        4枚

ニンジン        4センチ分

鶏モモ肉        80グラム

三つ葉         適量


作り方


①干し椎茸はぬるま湯につけてやわらかく戻し、4つに切り分けておく。戻し汁はとっ

 ておく。

②ニンジンは小さめの乱切り、輪切りにして型抜きなどして、硬めにゆでておく。

③鶏モモ肉は小さめの一口大に切って酒と塩少々をまぶしておく。


これが中に入れた具です。
ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0523.jpg

④卵を割ってカラザを取り、だし汁と合わせ、ザルで漉し、しょう油、みりん、塩で味 

 をつける。

⑤器に具を入れ(花形ニンジンとむき枝豆は少し残してね。蒸しあがってから後で

 上にのせるときれいだから)、④を静かに流しいれ、フタをする。

⑥大きな鍋に4センチくらい水を入れ、沸騰したら、⑥を入れ、鍋のフタを閉めて、

 弱火で15分蒸す。

⑦蒸しあがったら、残しておいたニンジンとむき枝豆、三つ葉をのせる。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0525.jpg

やわらかめの仕上がり。ぷるるんとした感じです。


えびやゆりねを入れたり、枝豆じゃなくてぎんなんにしたりすると、もっと豪華でおいしくなると思うけど、今日は普段の夕食のおかずだから、これでいいんです。


何よりも、家族が喜んでくれて良かった~ ニコニコ

卵大好きの息子。茶わん蒸しも、もちろん大好き!

息子のために、中に入れる具を工夫して、これからも、時々作ろうと思います。



ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村