白菜とエリンギの豆乳クリームスープ 豆乳でヘルシーに | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪


豆乳には大豆イソフラボンというポリフェノールが含まれていて、体内で女性ホルモンのエストロゲンと同じような働きをして、これが骨粗しょう症や更年期障害などに良いといわれていますね。だから、豆乳を飲もうと思って買ってくるのですが、なんか、そのまま飲むには青臭くてちょっと苦手。

夫と息子は豆乳が大好きで、うちでは、牛乳の代わりに飲んでいます。私はコーヒーにクリームの代わりに入れる程度。


そこで、料理には積極的に豆乳を使うようにしています。


昨日は、冬の定番野菜の白菜で。

白菜とエリンギの豆乳クリームスープ、豆乳でヘルシーに


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0382.jpg

材料


白菜            4分の1株

エリンギ          2~3本

鶏肉            200グラム

玉ねぎ           2分の1個

にんにく          ひとかけ

豆乳            1カップ(200ml)

マギー無添加コンソメ  2分の1本

塩              小さじ2分の1くらい

バターかマーガリン   大さじ1

ピザ用の溶けるチーズ カップ2分の1

水溶き片栗粉       適量


作り方

白菜は下のほうは小さめの削ぎ切り、葉の方は小さめのザク切り、エリンギは半分の長さに切ってから薄切りに、玉ねぎは薄切り、にんにくはつぶしてみじん切りにする。
ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0379.jpg

鶏肉は一口大に切る。胸肉の場合は片栗粉を少しまぶしておく。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0378.jpg

鍋にサラダオイル(分量外)を入れて、にんにくを炒め、玉ねぎ、鶏肉を入れて炒める。


エリンギを入れ、鶏肉から出た油を吸わせるように炒める。


白菜の下の方を入れて炒める。


水400mlを加え、煮立ったら葉を入れ、マギー無添加コンソメを入れる。


煮えたら塩を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけてから、豆乳を入れる。

味を見て塩気が足りないようだったら塩を足し、バター、溶けるチーズを入れる。

チーズが溶けたら出来上がり。




豆乳は煮立っている中に入れると分離してしまうので注意!


とろみをつけてから入れる方が分離しにくいです。

豆乳を入れてからは沸騰させない方が分離せずに仕上がりがきれいです。


ハッピーブルースママのおうちごはん-SH3E0382.jpg


ランキングに参加しています

クリックして↓下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村