パートナーワンのサンプル、実験してみた。 | タマホーム、お家の記録なにがし。

タマホーム、お家の記録なにがし。

夫と私と2人の息子。
今住んでいるお家を
建て替えることになりました。



最終図面とオプションの見積もりがでました☺︎
見積もりをお願いしてから1週間でできる予定でしたが、メーカーさんや、設計部などですんなりと見積もりがでなかったので倍以上かかってしまいましたが、なんとか手元に届きましたとびだすうさぎ2


そして同時にパートナーワンのサンプルの取り寄せをお願いしたので、改めてチェックする事に。




夫の希望はメインのフローリングは
【グレージュオーク】
寝室兼書斎は
【カルゴゼブラ】


私の希望は
【グレージュオーク】
【リップルチェリー】
この2択。




グレージュオークは新色なので
施工事例が少ない事に不安が少々
リップルチェリーは明るくもなく暗くもなく
無難に感じていいかな〜っと無気力ピスケ
いかんせんセンスがないので無難な物に
逃げたくなりますサッカナヘイびっくり


頂いたサンプルはこちら

{42E4FE1B-8012-411B-AA0B-289A3764AE2E}


う〜ん…やっぱりリップルチェリーがいい。
メインをグレージュオークにしたとしても
寝室兼書斎をカルゴゼブラにするのは
やっぱり黒すぎる…


素敵だけど…素敵だけど…
やっぱり私には無理だショックなうさぎ



夫に話してみるとすねながら
「いいよ…」と譲ってくれました(笑)


うん、悪いけど私も譲れないので
耐えてください。


なんせ私は夫の赤ちゃん返りよくわからん
こだわりでステンレスを諦めたんだから…




話は戻りまして…以前、タカラスタンダードのキッチンのワークトップとドアパネルのサンプルを、頂きました。その時にも不安を解消すべくキッチンワークトップサンプルで実験をした事がありまして…
せっかくフローリングのサンプルをいただいたのだから、不安を解消すべく、サンプルをもらったら実験しなきゃねてへぺろうさぎカナヘイハート



今回はどんな実験かと言うと、
フローリングは基本水拭きNGなんですけども
パートナーワンは水にも強いし汚れにも強く水拭きだってある程度の傷だってへっちゃら〜なんだそうです。


ペットの爪や粗相に耐性があるフローリングってことなんですけども、なんでそんなに強いの?というと、このフローリングは、本来ならフローリングはコーティングがしてあったり木材なので水に弱いし、水拭きをしてはいけないのですが、このパートナーワンはコーティングがしてあるのではなく、表面にフィルムが貼られています。


しかし2pになった一枚分の表面のみで、板と板との継ぎ目などにはそのフィルムはないのでご注意あれ!
もちろんそこからは水は染み込みますし長時間の水分の放置などは危険ですカナヘイびっくり永大さんも汚れたらすぐに拭き取ってくださいね〜って言うてますカナヘイピスケ
しかし1枚1枚にフィルム加工してあるので、そのフィルムがないフローリングよりは格段に強度が増している事は間違いない話…。




じゃあそのフィルムはどれだけ強いんだよ。


汚れをゴシゴシこすってしまえば剥がれちゃう様な、やわなフィルムだったら…
ゴシゴシこすった所のフィルムが剥がれて、滑り止めの機能も防汚機能も見た目もその部分だけ変質しちゃう様なものだったら…




私は嫌だ…(何様だよ)




ってな事で実験開始です。



今回の被害者はこちら、
{A608A661-35B6-44F0-87B4-DC72C901E317}
もうすでに【マッキー黒】により、汚されております。油性なので水拭きなんかじゃ消えないし、我が家にある洗剤でも歯が立ちませんでした。

ここで登場メラミンスポンジ。




メラミンスポンジ、簡単に言うと研磨スポンジです。汚れを落とすと言うよりも削れます。
なので注意書きにも、強くこすらない。コーティングをしてある所には使わない。などと書かれています。
このメラニンスポンジで息子が落書きしたテーブルをゴシゴシこすって、コーティングも塗装も剥がしてしまったダメな奴はここにいますよーとびだすうさぎ2


パートナーワンは滑り止めで表面に細かな凹凸があるので、メラニンスポンジで削れてしまえば特殊フィルムの効果はなくなってしまいます!
さぁ、油性マジックによる汚れをゴシゴシこすっても、フィルムは持ちこたえてくれるのか!
それともメラミンスポンジにより、汚れもフィルムも根こそぎ削れてしまうのか…








いざ‼︎












結果は長くなったので次回にサッ