大風邪引きまして。。。 | 『高槻の女性税理士 珍道中日記』

『高槻の女性税理士 珍道中日記』

高槻在住の女性税理士 加藤ルミ子の気ままな珍道中日記。

ご無沙汰しております。

先週から10年ぶりくらいの大風邪を引きまして

ずっと寝込んでおりました。

1週間くらいお休みさせて頂きました。

独立開業して初めてのことです。

その間も事務所は通常通り営業しておりまして、

何の問題も起こることなく、お休みさせて頂けましたこと、

スタッフにはとても感謝しています。ありがと

顧問先様にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

 

遡ること11日前でしょうか。

顧問先さんの経営計画発表会に参加させて頂ききました。

顧問税理士として20分ほど総評を担当しておりました。

IMG_20171122_145401135.jpg

いろいろと問題を抱えている中での会だったこともあり、外部の人間の方が客観的に言いやすいこともあったりで、自分自身にいろいろと課していたこともあります。この短い時間にどれだけ社員さんに伝えられるか。。。『企業は人そのもの。』社員さんお一人お一人が素晴らしい企業となられるために。自分の実体験をお話しさせて頂くことで、何か感じてもらえることがあればと、それと私はこの会社の社員さんをとても愛していることを何としても伝えたかった。思いがどれだけ伝わったか、わかりませんが全力で体当たりしたような疲労感がありました(笑)

そのあとの懇親会で何人かの社員さんとゆっくりお話しさせて頂けてほんとに良かったです。社員さん一人ひとりが会社の一員としてプライドを持ち、自分の役割を自覚し、社長を中心に一致団結されること。

私ももっとお会いできる時間を増やしていきたいと思っています。

 

10~9日前は、以前からやりたかった仕事の提案書を作成、ご提案させて頂いて、快くオッケーを頂きました。

1年間を通して社員全体研修・コーチング、社長とのミーティングをカリキュラムに沿って進めていきます。

コンサルティングも月次で数字を知っているだけに、効果もわかりやすくていいですね。絶対に結果を出してまいります。

すごくヤッタービックリマークという気持ちでテンションMAXだったのですが、その次の日の晩から寝込んでしまったので、情けないです。

 

新しいことに取り組んでいくことは、少し怖いですね。

でもやってみないとわからない。

何より自分の心がその会社に対して誠実で、お役に立ちたいという思いで取り組んでいる以上、この一年で大きな成果が出ると確信しています。そのためにずっと勉強し続けています。

 

ただ無理のきかない歳になってきたのだと思いました。

自分の身体も労わりながら、進めていきたいと思った1週間です。