積極奇異型アスペルガーの父(64)と息子(9)と一緒に暮らしています。(カサンドラの母もいます)




続きです。

私『幸村!お昼に食べたいものがあるのなら、ちゃんと会話に参加して!
お寿司屋さんが混んでて1時間30分待ちだから、一旦家に帰ってから1時間後に寿司屋に歩きで食べに来るか、それとも 家に一旦荷物を置きに行ってからお寿司屋さんはやめにしてマックに行くかファミレスに行くかって話してるんだけど、どうする?!』

息子『あ~!マックでお願いします!』

父『じゃあ出発するよ!』



出発地点である寿司屋から、家に荷物を置きに帰るには左折しなくてはいけません。というか家だけでなく、マックもファミレスも全て左方向にあります。

それなのに なぜか車を右折させて、目的地と真逆の方向へ逆走する父。

私『?!!どこ行くの?!!』

父『ケンタッキー』

はあぁあぁぁ?!!

私『なんでケンタッキー?!!』

父『ケンタッキーじゃなかったっけ?』

私『マックだよ!!ケンタッキーは、お母さんが言い間違えただけ!!』

父『あ、そうなの?じゃ、戻ればいいのね』

私『そう。ケンタッキーには行かない。って言うか、マックとケンタを勘違いしてたとしても、まずさ一旦 家に荷物置きに帰るんじゃなかったの?!後部座席 荷物だらけで狭いんだけど!!』

父『だからなんなんだよ?!家に帰って欲しいの!?家に帰ればいいわけ?!』

姉『ねー、くるみはどうしたいの??
家に帰って荷物を置いてからマックに行きたいの?だったら喋り方もっときちんとした方がいいよ。
一旦 家に荷物置きに帰るんじゃなかったの?!(←質問)後部座席 荷物だらけで狭いんだけど!(←苦情)だなんて言われて、お父さんが気分よく素直に家に連れてってくれると思う?

ただ普通に荷物が多くて後部座席が狭いから、先に家に寄って貰える?荷物を下ろしたい。ってシンプルに言えばいいじゃん。

くるみの喋り方、回りくどくて嫌味っぽくて相手に文句を言って食って掛かっているような嫌な印象しか与えないよ。』

確かに私と母の喋り方は嫌味満載な喋り方なんだよなぁΣ(×_×;!  ←ついつい嫌味っぽい話しかけ方をしてしまっていること自覚してる・・反省。

しかし、イライラが納まらない(-ω-;)

私『だって 一旦取り合えず荷物を置きに帰るって、そういう話だったじゃん!!』

姉『そんな話してないよ!』

父『そうだよ!!してないよ!!!(怒)』

私『うそっ!!( ; ロ)゚ ゚!してなかったの?!』

私『だってお寿司屋さんが混んでたから一旦家に荷物を置きに帰るって話になって、お父さんは家でテレビが観たいとか言い出したり、マックでお茶するって話になったかと思えばファミレスにしよう!とか、お父さんが思い付きでアレコレ喋ってたじゃん!』

姉『思い付きでアレコレ言ってるんじゃなくて、皆がどうしたか意見を言わないで黙ってるから、お父さんが“家に帰る?“・“ファミレス行く?・“1時間後にまたくる?“って、色んなパターンを提案していただけじゃん。決定事項じゃないよ!』

まーじー???!
あれが相手の意見を窺う提案だったの?!
イヤイヤ、私には押し付がましい決定事項のように聞こえていた( ̄▽ ̄;)
あんだけコロコロ意見を変えて、私の思考を惑わせイライラさせた言葉は  提案だったのか?!

腑に落ちないけれど、ここは私の思い込みや固定観念を曲げて、姉の言葉を素直に咀嚼しよう・・・

というか 今までの父の身勝手だと思っていた『押し付けがましい決定事項』が、もしもただの『提案』だったとしたならば(私がそう信じて受け入れられたのなら)、めちゃくちゃお父さんって優しかったってことになるじゃん!!!(涙)(T0T)

母『違うよ!!お父さんっていっつも自分のやりたい事だけをベラベラ喋って、さっき言ってたこととは丸で違うことを提案してきたりして、周りを翻弄させて我慢させて自分の思い通りにコトを運ぶのが好きなんだよ!!((ヾ(≧皿≦メ)ノ))そうやって周りの人の意見を聞かずに、自分が好きなようにだけ動いて、周りの人を自分の言いなりにするのが大好きな人なのよ!!』

姉『自分のやりたい事を口に出さずに、お父さんの言いなりになって勝手に我慢していたのはお母さんが自分で勝手にそうしたことでしょう?。お父さんの思い通りに動いてあげて、勝手に我慢してフラストレーション溜め込んでいたのも、お母さんがそう決めて行動した結果でしょう?お父さんの言うこと成すことに合わせて流されてきたのも、お母さんの人生の選択肢の1つなんだよ?“お父さんのせいで“って、お父さんのせいにしてるけど、これは全部お母さんがその時その選んできた選択の結果でしょう?』

母『でも!!我慢せざるを得なかった!!いつ怒り出すか分からなくて、お父さんの手足のように動かないと暴れだして近所に迷惑をかけたり、後片付けや尻拭いをさせられるのは、いつだって私なんだから我慢するしかないじゃない((ヾ(≧皿≦メ)ノ))』

姉『お父さんが怒り出すくらいなら、我慢しようって決めて、我慢を続けたのはお母さんなの決定事項じゃないの?父さんの手足になって、お父さんの言うこと聞いて、自分が我慢していれば、それが最善だ!と思ったからそうしたんでしょう?その選択事項が自分にとってはメリットがあったから歯向かうことより離婚することより、我慢を選んできたんでしょう?それ、自分の責任ですよ。近所迷惑をかけることで恥をかくのが嫌で我慢したのも、お母さんの選択でしょ?お父さんの失敗や傍迷惑な行為も  見て見ぬふりすればいいのに、そうはせずに尻拭いや後始末をして走り回る!っていう選択をしたのもお母さんだよ。お母さんにとっては、その選択が自分のなかでは1番ベストだったんじゃないの?だから未だに離婚もせずに我慢を続けてるんじゃないの?別れればいーのにと、私は前から言ってたじゃない。』

母『・・・・(×_×;)・・・・』

姉『って言うか くるみはどうしたいの?家に荷物を置きに行ってからマックに行きたいの?』

私『そういう、話の流れだったと思ってた』

姉『そんな流れじゃなかったよ。だから、今その流れには乗ってないんじゃない。そうでしょう?大体くるみは

取り合えず車内が狭いから、いったん荷物を置きに家に帰らない?(提案)それからにする?(提案)

としか言ってないでしょう?皆への窺いは立てたけど、そうしたいのなら、きちんとお願いすれば良かったと思うよ。

取り合えず車内が狭いから、いったん荷物を置きに家に帰ってもらえる?(御願い)出掛けるならそれから出掛けたい(御願い)

ってきちんと御願いしなきゃいけないと思うよ。

帰らない?それからにしない?って、暗に帰って荷物を置きたいってことを匂わせただけで、きちんとお願いはしていないでしょう?それはただの提案だよ。ズルい喋り方だと思うな。

お父さんだって、“一旦家に帰ろうか?“とか“テレビ観たい“とか“1時間後にまた来る?“とか色々な提案は出してたけど、あれは命令でもないしお願いでもなく、ただの提案だよ。意見の出し合い。』

私、
2度目のぐうの音かでない状態( ̄▽ ̄;)



姉『くるみは我慢して黙ってたんだか 自分の意見を通すことに遠慮して黙ってたんだか 意見も意思もなかったからか知らないけれど、もっと積極的に会話に参加して“自分はこうしたい!“っていう意見を言えば?勝手に我慢したり遠慮したり謙虚なつもりでいたのか分からないけれど、積極的に自分の意見を言うって大事だよ。くるみの意見を言って。どうしたいの?』

私はどうしたいのか?
ドウシタイっていうほどの意見も大して無い。
お腹も一杯だから息子が寿司屋に行きたいなら、付き合おうと思った。
寿司屋が待ち時間長いなら、息子の食べたいハッピーセットを食べにマックへ連れていってあげたいと思った。
皆がコーヒー飲みたいなら、マックでもケンタでもファミレスでも良かった。

でも、私がどうしたいかは、無かった。

皆が行きたい所に合わせれば、私は別にどこでもいいや と思ってた。

どこでもいいや。と思っていた割には、父がコロコロ行き先の提案を変える度にイライラしてた。そして勝手にイライラやムカムカを我慢して最後に我慢できなくなってキレてしまった(;>_<;)反省。

私はどうしたいのか考えてみた。

私『私は、マックに行きたくない。。お寿司屋さんも、別に行きたくない。。狭いから、車の荷物を下ろしたい。。』

姉『うんうん、それで、くるみは何がしたいの?』

私『別にどこかに行きたい!って思う場所はない。』

姉『じゃあ、おうちでゆっくりしとく?皆と一緒に行きたい?』

私『別に行きたくない訳じゃないけど、行きたいとも思っていない。でも、夜ご飯の支度とかあるから、今からでかけて帰ってきてからバタバタと夕飯の支度したり荷物を片付けたりしたくない。』

姉『うんうん!そっか!』

私『でも、息子を置いて私だけ帰ったら、息子とお父さんが喧嘩したり、叱られたりするとき理不尽な怒り方されたら可哀想だから、息子も連れて二人でオウチにいた方がいいかなって迷ってる』

姉『幸村~!お母さんと一緒にオウチで下りる~?』

息子『あ~、僕は出掛けたい!』

姉『OK(^^)b  幸村は私がきちんと見ておくから大丈夫だよ♪くるみは、周りの人のことなんか考えなくていいから、自分のコトだけ考えておうちでノンビリゆっくりしてていいよ( ^ω^ )夜ご飯は、私がお総菜とか美味しそうなの買ってくるから、御飯の支度もしなくていいから、テレビ観たりゲームしたりネットサーフィンしたり、好きなことして過ごしな(о´∀`о)』

私『ありがとーーー(涙)』

姉、やはり最強に優しい(涙)





そして私はテレビを見ながら洗濯物を回し、温泉の荷物の後片付けなどもダラダラ何時間もかけてノンビリやりながら過ごしました( T∀T)

そして夕方に皆 帰宅してきました。

姉『マック食べたら幸村が“さっさと帰ろ~!“って言い出したから、こんな早くに帰ったら、くるみがゆっくりだきなーい。゚(゚^Д^゚)゚。と思って、ペットショップで幸村の欲しがってたメダカやドジョウを買ってあげたりして時間潰したよ~(笑)ちゃーんと、ゆっくりできた?』とのこと。

神( T∀T)

そして夜御飯は、姉が買ってきてくれていたお総菜や刺身を出したので、夕飯の準備もなにもせずにすんだのでした(涙)

息子が『マックで皆で写真とった~!(^o^)見て見てー!!』と、姉のスマホを見せてくれたら

その中には私が見たこともないような、父と母の優しい笑顔や、楽しそうな笑顔、息子のハシャグ姿が写されていた(みんな爆笑してる)

姉の人への優しさパワー改めて半端ないと痛感した嬉しい一日でした。