土曜日弁当は手抜き


空前の米不足、

我が家はフジッリというパスタを愛用中です

オシャレ感が好きなんだそう。

 

 



 

 



 

 



 

 



 カラフルなもの使えば

お弁当の彩り問題も解決!?


 



これにベーコンや炒めた野菜、さらにお好みソースを混ぜる。

今朝は(も)バジルソース


 

 



 



後は

冷凍ハンバーグを詰め、

昨日の夕飯の残りの野菜を入れて終了でした。


お弁当の食材はフライパンを火からおろして、ちょっと冷ますか、ホーローなどのバットに移して下に保冷剤おいて冷やしてその後お弁当につめています。


パスタは隙間があって冷めやすいのも助かる。


学校があまり冷房効きやすいイメージないので、

保冷剤は持たせるときもさらにつけています。

保冷剤付きお弁当箱を使うこともあります


 

 







最近のお弁当失敗はギリギリしっとりの

美味しいかたゆで卵にならずトロリ半熟になって

朝食には美味しく食べられるけれどお弁当には入れられなかったこと。悲しい

づけたまなら、大丈夫なのか?どうなんでしょう。




明日から、1月まで娘が通っていた中学受験塾の

日曜日特訓のよう。


午前最後の授業が延びていつも食べる時間は短く

娘も食べるの速くなりました。


遅い子は



貴族のお姫さま




と揶揄されていたらしい



故にあまり食べられないようでしたが

しかし娘は集中するとお腹空いてるのは忘れる


ー食べ物の話が国語の読解で出たり

算数で海鮮丼だのハンバーガーセットの組み合わせを考えたりするとだめらしいーー


仕様のため、終わった後少し何かお腹に入れつつ帰っていました。

塾の間は前の授業と次の授業の間に

休み時間がない関係で

先生が遅れることがあり、そのイレギュラーな待ち時間にキャンディを口に入れるもリフレッシュできてもお腹はいっぱいにならなかったそう。



2025年受験組さま、ついにですね。応援しています。


そして家で勉強する事が多いお子さんが

長時間不在になり、

お子さんに伴走して普段は緊張気味の保護者の方は、

少しでも疲れを癒し

リフレッシュできますように。

(まあ、大抵午前は二度寝しました。笑)