こっそり無料で読んで概ねの話は確認してましたが、
でも続けて読むと感慨深いですね。
なんともカッコいい終わり方。
黒木先生、貴方はこれから何になるのでしょう?

高瀬先生本当にお疲れ様でした!!
中学生の親としては、
裏表紙の最後の最後に当たる言葉、
これから大事にして行こうと思います。
ありがとうございました。




詳しい、しかしやや下世話な感想は
繰り上げ合格についてちょっとだけ書きました。
興ざめするかもしれませんので
読んで笑って感動して存分に浸ってから、
良い時期にご覧下さい。

ネタバレしたくない方のため
スペースあけます。
まだこれから読む方はご覧にならないでください













桜花〜今までありがとう〜














まるとじゅりの展開について
女子学院(以下JG)は2023年はかなり繰り上げ合格
多かったので、そこを汲んで、ということなんでしょうね。
同じ校舎で2人、ほぼ同じようなタイミングで繰り上げはさすがに奇跡かな、と思います。
そして開き直ってドラマか漫画でしか起きませんって言っちゃってるしwww

作者都合と小さな読者の希望のためかな、
でも、それなりに致し方ない展開、
と思っています。

まるみは設定が不登校児だったというところもあり、
じゅりだけ合格するという展開が作りにくい。
じゅりは僅な差で不合格と黒木先生が言ってしまっているし、吉祥寺女子の結果でも実力差は描いてますから、まるみだけ合格には不自然でできなかった。

じゃあ吉祥寺女子でよかったじゃん、とも思うんですけど、じゅりを考えると繰り上げ合格妥当に思うんですよねぇ(引っ張りすぎだけど、算数偏差値70出せる子が不合格って、わりと考えにくい。JGは均等配点だからありなのかな?)。
しかしオメガクラス4人中3人女子御三家合格だと
まるみだけがという展開では、そこまで激重だったまるみ家、2/6〜13もまた重くなってしまうのでじゅりが道連れになったのかなあ。とすら思いました。

現実は、そんな優しくなくて、
最初の吉祥寺女子みたいに友達だけ受かって、自分は違う学校でがんばることにして、その後少しざらついた想いを抱いたり抱かなかったり、の20巻の2/6のままで終わるのが多くの展開なんじゃないでしょうか。

娘すら、一緒に同じ学校を受けたはずの友達の予想しない進学先に、強いて言えば困惑を抱いていましたら。

ただ現実は、子どもは新しい学校でいい出会いがあれば、合格をいただけたこの学校でよかったなという結論を得やすいと思います。



というわけで、まあ
最後はここからまさかの悲しい展開がないよう
読み易くすることと、
青年誌なのに当初の予定よりも
小さな読者が増え、
これを読んだことで希望を失った、と
現実の受験者の志に影響しないよう、
書くことの影響力を最大に感じた作者さんらしい心遣いでしたね。

いや、でも。
実際の今年のJGは昨年より
合格者を多めに出し、
くりあげはごくわずかだったように思えます。
筑附、慶應中等部、渋渋?(傾向合わなくね?はおいておいて)そして近年人気を伸ばす豊島岡女子の併願先になっている一方、依然として人気の学校でもあると思うので、くりあげは実際、
お子さんたち親御さんたちのお心次第ですよね。

最後に下世話な疑問解決します。

皆さん気になったまるちゃん家の懐事情、調べてみましたー!!


モデル校から入学金情報を抜粋します!
※2024年7月現在の情報による調査です

中夫中野モデル校
→入学金25万ですが2/6の15時までに窓口にて
延納手続きすれば2/9の11:00まで待ってもらえるそうです!親切!

湧泉女子モデル校
まるちゃんは3日午後2教科入試を受験しています。
入学手続は2/6 15:00締め切りですから、
塾に報告の17:30の時点でもう振り込んでいますね。

30万になります。札束札束札束

吉祥寺女子モデル校
繰り上げのあとほどなく振り込まれたことでしょう。
入試要項ではわかりかねましたが
我が家で便利な重し化して
まだ残ってる受験案内で見ると
入学金25万円+施設費7万円で32万札束札束札束

でも、2/13なので、申請により施設拡充費返金してもらえます。
7万円バックコインたちコインたち

JG入学金
38万円札束札束札束札束

吉祥寺女子モデル校は、
説明会が3/2なので、
制服はもしかしたら、
ギリ作っていないかもしれませんね。


と想定しますが、それでも

まあまあ栄一さんとんでいきましたね(゜-゜)
6年生の方、お覚悟しましょう。
資金は潤沢に、そして
延納申請は条件問わないなら忘れずにするですね!


とはいえまるみちゃん、おめでとう桜桜
小さなコマですがおそらくJGのセーラー服
着てるのかな?
(麻布生の陸斗と同じパターン!)

良かったねニコニコニコニコ

おまけ
桂先生、女性校(舎)長になったの!?かっくいー