昨年、サピ6年生だった子を持つおりみです。




ようやく雨☔で気温が下がりホッとしたら、、

土砂降り!

こんな日に限って用事でお出かけで

運転が辛かった。

なんとか金曜日、外出の方はお帰りもお気をつけて。











週末はサピの組分けなのですね。


6年生は最後の組分けということで

ピリピリされているかもしれませんが、

(実際私はしていました)




大丈夫!


入試よかはなんぼかマシです!

(何の慰めにもなってなくてすみません)



がんばれ〜〜!!




去年娘は熱中症か心因性発熱により

(土気色の顔、急な発熱でうなされる)

持病があるため何事かと

当日朝に主治医の病院に担ぎ込んだ事もあって

組分け受験をみおくりました。

その前の週が学校で少しイレギュラーなイベントが続き、それと通塾を消化して

疲れがたまったことか、できない問題に大きくストレスを感じたからかと思います。

テストは受けられなかったけれど、悪い病気でなくて

本当にホッとしました。


熱中症が疑われる場合は、

頸部をしっかり冷やしたり、水分ちゃんととれてるか確認したりして、

火照りで体をすり減らさないよう

お気をつけください




組分けが終わり復テが終わるとついに

夏休みが始まります。

(夏休みの前に学校の宿題どこで終わらせるか

目星つけられるといいですね、、。感想文、1時間半で書くなど無理してました。)





よく夏休みは



受験の天王山



と天下を分けた山に例えられていますね。



6年サピの夏期講習は

算数がさして得意でもなかった娘には、ですが、




、、、


っていうか


、、じゃないの?という


絶望感が途中途中挟まってた

気がします。。。




パリのスポーツクライミングも楽しみですねニコニコ

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240519/k10014454641000.html




そんな軽やかに登れません!!


天王山を征したら、勝負は有利に。

と言われても、どっちかというと

崖でもがいてるごとくに思えた夏休み。


算数がやっても分からず終わらなくて、

できれば理科の問題解いて

そして社会のデータバンク詰め込んで、、




一度熱中症?ストレス?で倒れてますから


とにかく倒れない


とにかく寝ること


を優先してたら


食べてても算数解いてる、、


食べててもデータバンク暗記に費やしてる、、、


とこまで追い込まれました無気力無気力


(それでも算数DCは満点からは遠く、、、)


そんな峠がいくつかはありました。



同期の皆様は10時間学習

(サピで5時間ありますから、家で朝からと帰ってきてであと5時間?)

できてたかもしれませんが、多分できて、ぎり9時間くらいだったと思います。



算数デイリーチェックに心を痛めながらしかしもはや諦め気分で走り抜いたと思います泣き笑い泣き笑い泣き笑い(HとM?にわかれていますがHはアルワンでも満点多くないです。)


むしろ圧倒的にここ弱い!と思ったところに気づけても夏に補填する時間はあまりなく、焦りました。


こんな娘でしたが、なんとか走り切って志望校には合格いただいております。



もし絶望しても

(しないことがもちろん良いのですが)


とにかくやる。やれることやる。で突き進み、


そして、体調、大事。


と頑張れれば、大丈夫です。



また山は山でも、9月1日が入試ってわけ

じゃないですからね!

と当時保護者会で釘さされました。


良くも悪くも夏を山にしすぎないように、


悪くてもまだまだあきらめず、

良くてもそこが頂と油断せず


山だからと無理させすぎず

(後期学校ある中で日々塾と過去問消化も大変なので、ある程度はかなりやり込まないと後悔するけど、夏最後にやりきりピークにならないようにしないといけない。)


乗り切って下さい、ってことかと思いました。





夏期集中志望校錬成特訓も控えており、

怒涛の夏ですね。

これが終わるとついに過去問開始です。



最終的な受験校、第一志望校決定は

まだ先かもしれませんが、

過去問はやりはじめないと間に合わない!ともなる

ので、

受験候補校は

プランニングはして過去問準備していきましょう〜



フレーフレー受験生!!



御健闘をお祈り致しますニコニコ