今年春に中学受験した娘を持つおりみです。




本日の中受振り返りはこちらでお届けします。



●我が家の言っちゃいけない一言地雷

●低学年、やっておくべきはこれだった。






  言うべきではなかったなの一言


反面教師?になるかわかりませんが、




当時は言ってしまい申し訳なかった

非道い言葉を紹介します。。。


私の経験上

成績良くないからと


「そんなじゃ◯◯受からないわよ!」


と言われるのはひどく辛かったのでそれはさすがに

言ったことないと思います。

(受験全勝でもあの日々の痛みはまだ残ってるです。

愛のムチで言ってる方いらっしゃったら、

合不合どっちに転んでも傷になると思っていいと思います指差し)


成績が思わしくない場合や

ケアレスミスがあった場合は


比較的これはできてたと

思うんですけど、


見直ししながら


正答率高めの大問落とすと受験集団内で

がくっと順位が

下がることになるので、

これは解けるべき、を落とさないようにしよう

そのためどうするか一緒に考えよう


と淡々と伝える努力をしてました。

(最後のマンスリーはありえないミスについて驚いて

ありえないわ、、、と反応してしまいました悲しい)


問題はね、

生活態度にイラっと来た時です。









片付け悪い、

疲れてるのに昼寝もせず

ダラダラして勉強しない、とかだったかな。


私のキレが生じたのは

多分リビング学習の間の息抜きのため

身近においときゃいいと

リビングに勉強に関係ない私物をヤマと

増やして片付けない時かと思います。

(レベル低い娘、すみません、、、)




もういい、勉強しなくて!


受からないでよし!


よしんば合格したって

こんなんで賢いお子さんとなんか、

机並べたってご迷惑ですからっっっ!!!!




やっちまってましたねぇ。

言ってること意味分からない。


気持ちはなんとなく覚えていて、

勉強しやすい環境作って上げることに

こちらは一所懸命なのに、

それにあぐらかかれた気がした

完全な被害妄想でしたね。


恐らく私と同じで、娘は入れ込むと周りまで気が配れないだけなんですけど。


なんとなく勉強出来た出来ないより

生活態度が緩んでしまう時のほうが

キレポイントでした。


勉強は、できなくっても行く学校が変わるだけだし

思考でしたからね。

反抗期来てるお子さんはここで言い返してやりあえると思うんですけど、

娘は私の剣幕に弱い子でほぼ言い返すことはないので、絶対キレちゃいけなかった。虐待になっちゃうので。




  低学年の受験準備、やるべきは勉強だけじゃない


落ち着いた後

勉強で疲れて思考停止すると

後のこと考えられなくなるのは仕方ない、と考えを改め、


がーっと勉強に入れ込む前に学校の必要な準備させておくとか趣味の品持ち込みは2品にとどめさせるとか

約束決めてストレス減らそうと努力しましたが、

それでも娘のものがどんどんリビングを汚染していくのが辛かったです。リビング学習の大きなデメリットです。

(ただでさえ後期のプリントは提出する過去問コピーにあいまって集中豪雨かって位ゾワゾワ水位?プリント厚み?が増えて私は管理パンクしてました)


たぶんね、リビング収納受験生全賭けしたらよかったけど、そうもいかない狭小住宅なのがいけなかったかもですね。。




そこですごくありがたかったのは


サピックスのウェブページ一切みないし

成績表もチラ見、偏差値表もみたことない


偏差値<<生活態度重要視の夫で、

結構細かく指導してくれました。

下膳する

ランドセル片付ける

靴を揃える


当たり前のことなんですけど、毎日言い続けてくれて、助かりました。


小学生低学年の間に何を受験準備するかっていったら

こういう生活習慣をびしっとつける、

じゃないですか。

言い訳すると娘は、それを躾けるには難しい事情も多かったので

致し方ないとは思うのですが

計算や漢字も大事かもしれませんけど

全てにおんぶに抱っこちゃんしないで済むよう

目いっぱい習い事や遊びで疲れても身の回り整える努力ができる、とかのほうが

大事じゃないかと思います。

私立小のほうがこういうの厳しそう、というイメージありますがどうですか?



成績について褒めどころない、と思うことあったら、

むしろこういうところしっかり褒めてあげて!

(娘の代わりに!)




なお、今となっては娘の部屋がカオスですが

リビングではないので、基本無視。

たまに化石発掘気分で

部屋の整理や探しものします。

先日は無事、普通に引き出しにしまわれた

失われた秘宝:コンパスを発見しました。

(見つからないので買えばいいと思ってたとのこと。思考が片付けられない人すぎる無気力)