中1保護者のおりみです。

中1生活、
なんとなく軌道に乗ってきました。

提出物も一応出していそうだし、
塾も一応宿題やってる。


しかしちょこちょこ色々な問題が発生しています。


そのうちの一つが、小学校の英語以外
全く勉強したことなかった英語!!


英単語覚えんの、ダルい不満


無気力無気力無気力

ええー!!

中学で1200語は最低必要らしいよ、というと

えー汗うさぎ汗うさぎ

と言っている。

春休み、ゲーム的英単語アプリは結構楽しそうにやっていたのに。。

小学校で1〜2日漢字2字〜3字+付属する熟語覚えてたんだし
一日平日3単語で一週間15,1年で最低750はいくはずよね?

英単語アプリだと意味は覚えてもスペルは正確に覚えない、そしてスペルを覚えるのが面倒だそうだ、、、

漢字同様ルールだと思うよ?
このときはこのパターンって、
こんな漢字知らんという四字熟語読めたんだし
漢字の細かい違いだって覚えられたんだから
全然いけるって!!
ととりあえず鼓舞する。


否、しかし端からみても

単語覚えることへの学習モチベが0。
知らない単語があってもへー。と
なんとなくで読み飛ばそうとするし。
英語自体は楽しいと言うんだけど。
目を離しすぎると
トンチンカンな勉強してそうで怖い。。。

このモチベのなさ、
なんか読ませたほうがいいかな?
単語覚えると読めて嬉しいよ、みたいな。
とはいえ、興味ないことは嫌がるだろうから
本同様読ませることに苦労しそうです。。

新共テ
前のを見たことないので
どう変わったかは知らないのですが、
こういう誰がいった言わない
正誤問題懐かしい感じです。
しかし、速読できないと終わる感じですね。。




高校英語テストこんなのじゃなくて
進学後英語資格系テスト慣らすのに練習した方にまだ近いような気がするけど、
それよりパート分かれ多くて、難しくみえる。

娘は共テ受けるなら国語のときのテキトー読みにならないよう十分練習していってほしい。




とりあえずスペルは、
英単語(スペル正確に)覚えるアプリでもやってもらおうかな。。ただの携帯ゲームばっかりしてる場合じゃないぞ〜