私立に通う中1生保護者のおりみです。


GW前半は1泊のお出かけをしてきました。


混雑してもすぐ着くとこ、という条件で探したので

近場で何もないとこ、と思ってたのですが

夫と娘は
いけす釣りが大ヒットだったらしく

魚釣り楽しいニコニコニコニコ爆笑爆笑

と言ってくれました

夫はラウンドワンで釣果0の不毛な釣りしかしたことないそうで、



釣り上げて食べることで、

命を頂いているんだね

って思った・・・おねがいおねがい







小学生かーい!

という感想を申しておりました。

(事実そうだけども!30ん年前には気づくべきことでは。。私は小学校高学年でいけす釣りやりましたが、夫はこういうヤラセ釣りをやらせないご家庭だったのかなと思います)

釣りって、


岳物語のような磯釣りを言うのであって
これは釣りではない。凝視

と思ったけど、

母は黙っておきました。。


 

 



 

 

多分この辺までしか読んでないな


岳くんは勉強こそしていないけど

釣り方に色々考えたり情報集めたりして工夫し

釣りのために朝早く起き

親でない大人の協力を仰いで

釣りに行く。

当時の私にはカッコいい存在でしたねー。

実際にあったら怖そうだけどとも思ってたけど


昭和の親父道は合わせて読んでた高円寺純情商店街と共に

この辺で理解してたんじゃないかな。私の親とは違うけど、

親も色々考えてるし大人だって

考えて思った通りいかないこともあるんだな、と

思える本だったと思います。

今考えると父の詫び状含む家族✕随筆はそこかしこ出てくるので、こうした

親の心の複雑さを学ぶには良かった本かもしれません

しかし今読んだら、親としての振る舞いにグサっとしそうで

怖くて読めないかもしれない。驚き

偏差値に始まり教育本やYoutubeに振り回されて子育て本来の

信条って何かなって迷ってしまう親御さん、いかがですか?怖くないですか。しーなさんみたいな子育て、できませんと卑屈になりそうだ。おばけくん




いった日は暑い日で、

8ヶ月ごしの夏休み!

と笑い合いました。

温泉入ってトランプして
ゴロゴロしての何気ない小旅行。


去年の夏は、
夏期講習も辛かったけど、
(いや、これは辛いのは主に娘で
私はテキストをくくって片付けていくが主で
後はデータバンクを娘に入れ込むことと
算数をたまに翌日朝までに
解かされることくらいしかやってない。)
他にも色々つらい事があって、
アメンバーの削除した記事に書いていましたが、
今こうしてはしゃげるお休みが来て
良かったなあ、と思いました。


6年生の息抜きは

気晴らしになりそうな食やおやつを挟む

Oisixのキットご飯


娘リクエストフルポン作り(親は黙々と作り娘は食べるだけ)時間がかかり嫌なこと考えないですみました


文化祭参加も
(受けさせたかった苦い思い出が、、、行った瞬間はちょっとリフレッシュしてたと思う泣き笑い泣き笑い)

都心近めに一泊してリフレッシュ
(夏期講習後の1日中休み前日サピ19時終了から移動。
夕飯は外食かルームサービス。翌朝は朝から有名中国語やって、お昼だけちょっといいランチした)
コネクティングルームだとかたっぽリラックス部屋で片方は学習用の部屋などにできました。



模試後の外食(サーティワンアイスクリーム含む)

後少し遠くに自転車で出かけるとかもしたかな。数時間で済む外出計画でした。



本当にプチになってしまう
こともあると思いますが子どもが
受験勉強そのものにつかれていると思ったときは、
適度な発散オススメです。
ポイントは、スケジュールを立て、
勉強はできればここまで終わらせて
帰ってきて余力あればこれやる、と一応本人と取り決めておく。疲れてたら予定は短縮or容赦なく昼寝(遊び予定の延長はなし)。なしくずしにダラダラしない状況を作り罪悪感は減らしつつ実際は疲れたりもあるのでちょっとでも勉強できたらokですしできなくても子どもに精気が戻ったらOKにする。という感じでした。

息抜きもそんなヒマあるかいなと思うかもしれませんが、
子どももクサクサしてくると本当に扱いづらいので、
効果的な息抜き、探してみて下さい。

GS特訓はこの時期つかの間の受験生と
長時間離れられる良い時間なので
何かしら親だけもしくは下のお子さんと、
リフレッシュされることもオススメです。

5月以降
土日説明会だオープンキャンパスだなどいれていくと
ふと気づくと夏休みになり
ますます受験生との生活に追われる感じになるので
一日だけでも、一瞬忘れてもいいチャンスと
思われると、良いような気がします。