私立中に通う娘を持つおりみです。



2週間たった娘は



何人かの友達を愛称で呼ぶようになった

塾の同じ曜日の子や仲良しとグルラ(GroupLINEのこと、そういうんですね?フルグラ・・・?と聞き違えた母)を作る

お菓子交換が楽しい(遠足かーい)

意外と馴染んで来ているようです。


にっこり宿題の締め切りは手帳にメモする
(漸く手帳使うようになった。。ほぼ真っ白なすみっコぐらし手帳何冊買ったんだろ)
不満提出宿題や普段からチェックしたいプリント管理をやり方考える

失敗色々しつつも色々生活の工夫もしており。

小学校ほど親切ではない中、
試行錯誤で色々がんばってもらってます。
続けてほしい!


お弁当のほうは


前日茹でたほうれん草とか

炒め物温め直し冷ましていれるとか

出来あいミートボール温めるだけとか

かぼちゃサラダは冷凍しておいてチンとか

(最初マヨネーズ入りサラダチンに
すごく抵抗あったけど素知らぬ顔で
やっている。
温めて、冷ます感じ。
美味しいのかな?←無責任)


などでなんとかと乗り切っています


朝忙しいときれいにできないのと詰めるときめっちゃ慌てますが現れた卵焼きです。。

前日娘がお弁当箱出し忘れたので
使い捨てパック詰めにしたこともあります。
朝から洗って詰めるとか、無理。。



ピアノ🎹の練習時間がマジでない感じですね。
発表会は夏休み。
また
娘曰く夏の風物詩

先生にレッスンで泣かされる

を通るんだろうな。。(なんとか練習しよう昇天)



6年の間勉強中の姿勢の悪さが気になり

テレビ体操
地味に辛いからだたんたん(おかあさんといっしょ)
柔軟体操
マッサージ


受験直前は
バスケ1or1ごっこ(ゴールあるところは混んでるのでないところでドリブル抜く練習)
バトミントン

など色々やりましたが、

毎日通学で歩くようになったせいか

ピアノ弾いてる姿勢が昨年より安定したなあと思います。
体が打楽器の支点みたいなもので、
姿勢悪いと音、出ない。
上手な男性奏者は上半身びっくりするくらいブレなくないですか指差し
(逆に女性は全身バネにしてるっぽい、これも難しそう)



ピアノの横って結構振動しますよね。うちだけ?
週末の娘の練習音は心地よいメロディと振動で近くでうたた寝してしまう。ビバクラシックニコニコ

夫は音量的にも物理振動的にも
曲的にもうるさいので昼寝は無理です凝視
(そしてあっという間に調律狂うようだ←音痴にはわかりません)


今朝はダラダラ朝食の時間を過ごしてすごくギリギリに登校していきました。だいじょうぶだったかな
おつかれですね。

皆様、(あと1日の方も)良い週末を〜