新しい年度になりましたね


小中高大学生の皆様、新社会人の皆様


保護者の皆様


ご入学、ご進級、ご就職


おめでとうございます✨






3月はコロナ感染の影響もあり相当読みに時間を

費やしました。

(やることあるけどやる気になれない。。)

そんな最後に読んだ




 

 


考えてしまうことがありました。


先日の記事と完全に矛盾する内容ですが、


主人公が本を人に選んで買うシーンで

本を買いまくって読んでのめり込むシーンがあるんですけど、出てくる無職男子の思考、それ、私!

私と同じだ!とヒヤリとしました。


そう、読書は現実が投影されつつも

ヒジョーに厳しい現実からは

逃げられる、という側面がある。

 


(保護者が逃げててどうすると

思うんですけど


そこは


逃げるは恥だが役に立つ


思考)



リアルな小学校ママ友と話しても

うちのこ全然勉強しない、

娘ちゃんすごいわねー

(学校で優等生ぶっちゃう娘)



語彙崩壊ミスケアレスミス

理科の説明は宇宙人

(宇宙人だけど答えはあってる。。)


の娘を評してくれるために

何か噛み合わない雰囲気に疲れ


他にも

そう身近な人からは重さが分かっては

もらえない家庭内情があり。

(まあ誰しもこんなもの

1つや2つは持っていますよね)


ブログで塾プログラム消化に

嘆き、

2024組さんのがんばりのブログと


悩める青少年の本を


読んで

悩みつつ進んでいく様子に

元気づけられる

時間が一番ホッとしていたのかも



寝れない時は本をパラパラしたり

こっそりゲームしてみたり、

現実逃避の場所を求めた一環で

本屋や図書館を歩いていたのかも



と重ね合わせてしまいました。


まあ、ゲームや中学受験の記事読み漁るよりは

有意義にも思ってたけど



主人公はモラトリアムの現状にダメ出ししたり

甘い泣き言言ってみたり

もう一度夢を見たりと忙しい。

若いって、いいなあ。




個人的には老人ホームの住人との交流を描いているせ いか夏の庭を思い出しました。

29歳の夏の庭、に思います。


 

 



私は次やること、ちゃんと見つけられてるかな?





娘の大学受験準備の様子を今から書くほど

やる気はないし。。


そもそも大学受験は経験ないので

できるだけ本人と夫に丸投げしたいが、

経験ない中学受験をがんばられた皆様のように

がんばるべき?



このブログもそろそろ終わりにすべきかも、とこの本を読んで感じつつ、せっかくの読書もやめたくないしなという気持ちに揺れています。





長年がんばったことで成功を得られず

自己肯定感がなく腐りきってしまいそうな時

寄り添ってくれる本かもなと思います。

昭和懐メロが流れる心温まる小説です

2時間かからず読めるけどいい内容でした。





ストレスで本に逃避しすぎない程度に

新年度、歩んで行けたらなと思います真顔


そろそろ現実へ戻らないとと思いつつ

今日も病院の待ち時間に本を読む母からでした。


皆様、良き新しい生活を✨✨




瀬尾まいこさんの本

表題作以外の収録、

教科書掲載であったらしい掌編は

あたらしい季節に不安な時にぴったりな話です。


 

 


読んだことないけど読みたい

(図書館の予約数がエグい人気本。。)