御三家早慶などの冠講座をどこの塾にするか。
冠講座をどう受講していくか。悩む時期かもしれないなーと思います。

思ったより色んな手はありますが体力と時間とよく相談はしたほうがよいことですよね


NN(早稲アカ主催志望校別特訓。無料模試のよる受講資格審査あり。)
のダブル通塾の
集客先は、SAPIXだけでなく
日能研からもあるんですね。



優秀なお子さんぽいですから別に日特(日能研志望校別特訓)でもSS(SAPIXの志望校別特訓)でも
どこでも受かったよね?と思うけど
凄いNN推しです。。

NNさん、受けた方で雰囲気が合う方、好きな方は
すごく良かったと評判ですよね。

娘はどーもあのノリについていけない
ローテンションガールでした。。

先生は私とお話する限りすごく親切でした。が
この動画の
先生の言葉に涙が出て・・・の下り
(早稲アカなのか日能研なのかわかりませんが)


うん・・・
そんなのSAPIXなかったし
なくて良かったかな
(応援動画で感涙とかもなかったよ。。)



と思いました。


こういう演出面で
わかりやすい暑苦しさ、ドラマティックな感動を
求めるなら

SAPIXオススメじゃないです。




NNにするか他の冠講座にするか。


NNの良さはこの動画に任せるとして
SAPIXのSSは、
恐らく併願もしくは冠以外の対策も、
してくれるとこ?
(冠以外は弱いと説もあるけど)

早稲アカさんがついに在籍者
人数で追いつきましたが、

開成、桜蔭の御三家トップ校の合格者
人数もさることながら
Y偏差値60〜70周辺の難関校や合格者人数を考えるとSAPIX、
やはり、やりよる。
女子→吉祥、豊島
男子→海城、早稲田、本郷、聖光あたり
共学→渋渋、広尾、慶應中等部あたり

少し減った人数でようやります。

武蔵、早実は早稲アカさんのほうが、強そう。

駒東も圧倒的にSAPIXの方が多いんですね。
優秀層がどんどん受けて受かってると考えれば、それもそうなのかな?それだけで説明つくかなというくらい合格者多いなあと感じました。
SAPIXは、NNないはずの難関校の合格者数の厚みがあるなと感じましたが
それは平常授業(土特含)のおかげなのか?SSの志望校+α対策のおかげなのか?ちょっと切り分けは難しそうです。
NNのほうが四谷でも日能研でも併塾し易い状況であることを考えると冠校ならお好みで良さげ(NN派も一定数いそう)。

追記※ NNのほうが他の塾と併用し易いのでは、というのは、
SAPIXの志望校別特訓SSはSAPIXの平常授業日の少なさを土台に作られているんじゃないかな、と感じるからです。平常授業が週4にプラスしてだと、結構頑張らないとSSの復習や家庭学習が回らないんじゃないかなと。SAPIX生は時間が長時間で鬼畜じゃないのと思いつつも6年でも一応週3(火木土)+SSなので。



SAPIX生のNN併用は後期はそっくりテストで限界じゃないでしょうか。後期も平日講座頑張る方や、SSやめてNN行く方、いるのかな?模試も過去問もあってめった忙しいのでそれどこじゃなーいな我が家でしたよ。出来るお子さん、NN併用なんてやらなくて絶対合格するよww元スペック相当高くないと回らないもん。

SS+1月そっくりテストNNだけ、はもっと
一定数いらっしゃりそうです。
我が家もやりたかったけど
娘がNGを出し・・・お断りしました。私の言う事なんて、全然聞かないじゃじゃ馬だったよ。。やってるみなさん、
偉いよ。。


優秀な人の話1パターン聞いただけ、や、
また各塾の志望人数対合格者数比率が
はっきり出ない状況では、
どの塾が合格しやすそうだよなんて、

結論出せそうにないな

と感じました。



冠講座参加数だけと平常在籍者数だけとで分けて合格者数算出してほしいなwそしたらわかりやすいのに。
と思いませんか?




と、まあ不明瞭だなあと思うこと多いので、
なんで、あとはお好み&予算?時間?地の利?で
決めるしかなさそうですかね指差し
※追記
お好み→上記雰囲気と、お子さんのお好み。
予算→詳しくはわかりませんが
NNは特待とれるとお得(特待取れんなら行く価値あるか分からないと思うところに、大いなる矛盾を感じる・・・)
時間と地の利→NNと日特は冠講座の学校近くの塾校舎で行うためその日だけ電車でその指定校舎行く人が多い(二月の勝者の桜花ゼミナール的なイメージ)
SSはそのまま、いつも行っている校舎か、小規模校で自分の行きたい学校の単独講座がない、ときは通える近隣別校舎へ行くことも可能らしい。
これが、各校舎の優秀な、同じ学校の志望者が一堂に会する事がいい刺激になる人もいれば同じ校舎内で仲間意識高めて行く方が好きな人もいるかなあと思います。SAPIXERをご覧の方はわかる通り、中規模以上の校舎なら御三家は複数名合格していきますから、SS前列で誰が1位か競争!でまあまあ事足りちゃう気がします。


NN日特は近い人はいいけど、遠い人は大変じゃないかな。合格して入学後そこまで通う練習とも思うけど、引っ越しも考えてるならSS→引っ越しでいいじゃない。と感じる。