買った本紹介


いやー・・・読んでないなー・・・



と思いましたがこの辺読みました


 

 


志望校の講堂待ちで少し読んで、でもご縁がなかったらもうここには来れない!と気づき

目に焼き付けるべく途中から講堂見てましたが。

井上氏や吉行淳之介氏の文が懐かしくほっこりしました。



SAPIX生ですと夏の葬列が懐かしい感じかと思います。



 

 


こちらを読み、娘は向田邦子氏のファンに。


SAPIX生の懐かしい文では


子どものいる駅

小さな手袋


収録ですね。





向田氏は大人の切ない恋愛が物語のテーマにあった気がして、ま、エッセイだけに今はしようと


 

 

を買い与えました。


ほか私が読んだものは


Kindle購入

井上ひさし

「十二人の手紙」


一編が

豊島岡女子学園の2023年2回で出題され、

豊島岡さんにしてはシブい選定が

きになって読みました。


結論から言うと、面白いけど

出題作外の話に

ひどく猥雑な表現があったり

不倫の末の悲劇あったりで

12歳では読ませられないと感じました。

が、

バラバラな話だけど少し繋がっている、

の仕掛け満載ですし

どんでん返しぶりが小気味よい作品もありその辺は

良きです。



「桃」の孤高さが際立っていました。出題にはないオチの意味もちょっと色々考えさせられました。



娘・・・

は、1月校のあと異様にテンション低かったので

本屋を物色しました。


 

 


 

 

を購入し選んで即読んでました


受験は・・・の1言はこらえました。


我が家は元祖レスペクト思考があり、

娘はそこまででもないはずですが

大人気小説街トムを読む前に

こちら読みたかったみたいです。



我が家夫婦にかかると

どうしても

似てる→元祖のいいとこどりに見えてしまい。


某大人気漫画もどうしても

るろうに剣心+BLEACH+◯に見えちゃいますし


◯・・・あえて言えば雪の女王かな?

兄弟の目に刺さった棘を抜く話じゃなかったかしら?

キャラ立ちはらんま的なところもありやっぱりエンタメ性高くて好きですが話のジャンプおなじみ感がすごい。


某大人気ファンタジーも

飛ぶ教室かおちゃめなふたご+指輪物語とかナルニアとか+よくあるような話(運命を背負った人なら何でも、親殺しでもニュータイプでもお腹に狐飼ってても何でもですね・・・)

に見えてしまう残念なオタクなのです。。。


ファンの方、申し訳ないです。



なお

フリーレンは

ロードス島戦記が好きな人はオススメ!

だそうです(私わからんけど)



フリーレン、アニメ化で人気出すぎて寂しい・・・

(このマンガがスゴい受賞後1年くらいで

無料が出てはまって読んだ)

と言ったら

それ真のオタク思考だよと指摘されました。



おねだり本

 

 



 

 


買い忘れ怒られた



またー