雑多投稿失礼します。


娘の読んだ本

読んでる本のご紹介(受験目前ですが・・・)


教室のゴルディロックスゾーン

一期一会逃した後探し出すの苦労しました



 

 



空想するのが大好きで

クラスからも少し浮いている主人公依子。

仲良しの友達がいたがクラスが替わってしまって以来、少しずつ友達と距離ができていく。


それとは別に、グループで女王様のように振る舞う幼なじみを持つ伊藤さん。幼なじみと関係が少しずつ変わって戸惑う。




女子中学生の窮屈さ、あるある話を著した本ですが、

かなり最初戸惑うと思います。依子ちゃんの空想が独特すぎて。


娘は

面白く読みすすめて、

終わるのが勿体なくて

最後なかなか読めなかったという

衝撃の本です。


おねだりだって、読みきったら

その登場人物とお別れなんだよ・・・

寂しいじゃん。。だから、好きな本は続きが気になるけど読むのが勿体なくなる。



中学受験ブログも

受験を境に終わってしまった

ブログ見ると寂しくなるけど、

きっとお子さんみんな元気でお母さまもお父さまも

お元気で忙しくお過ごし、と考えよ、と思っています。

続けて下さる先輩、有難きです。



閑話休題

娘の読んだ本に話戻って。


学校では最近

魔女の宅急便シリーズを読み直し


学校で借りた本


 

 



 

 

を読んでるそう。うん、若草物語。とカテゴライズしていました。

後、


 

 

これが電子辞書に入ってるらしく「面白い」と

読んでいました・・・

もう、本を絶とうとするの諦めます。

電子辞書で読むより、ずうっといい。


(それにしても、エンデ、ケストナー、ときて、ヘッセ。わりとドイツ児童文学刺さりやすいのかな。私はイギリス派だった(おなじみ不思議の国鏡の国のアリス、ナルニア、ネズビットあたりがツボでした)ので意外です。)


 

 



 

 


表紙が好きになれず

(イラスト、装丁の方・・・ごめんなさい)

一度も買おうと思えなかった本ですが

娘は読みたいらしい。





こちらは私が読みたいので、貼る。


 

 

私の井上ひさしさんは受験時にすすめられた


 

 



イメージ。

ぶっ飛びストーリーですがかなり面白かったと思います。



 



とある国語の問題を解いて

解説をいっしょに追っている時。

「これが最後の記述できかれることかと思ったんだけど、

違ったんだよね。」

最後の選択肢を指さして娘が言うので、ちょっと驚きました。

酷語酷語言い続けてきたけど、解きながらそんな問題予想までするようになったとは!!


出来こそイマイチで見直し良くしましたが、

国語はこの1年で変わったのかなと

思えた瞬間でした

(まあかなり波ありますが)


後少し読む速度と内容つかむ速さ、

そして型を守って正確に、の精度が上がると、

安定しそうなんですけどね。


酷語〜。冬期と正月でもう少し安定して欲しい!


ちょっと買おうか迷う本

単に娘の好みかな、なので

入試にはでないと思われますが。




 

 




 

 

この時期セット買いは危険・・・こちらは受験終わったらにするか。



キンドルがまた50%還元・・・(2023/12/12現在)

※注:読んでいない本ですのでお子さんにオススメ出来るかはわかりません💦💦


 

 


 

 

↑なんかの模試で見たような気がしますが

お子さんに読んでもらうのであれば

本のほうがいいかもしれないですね?

 


 


 

 


探している間聖光卒の方を発見


 

 



 

 

外科医と作家両立・・・?どんな体力なんでしょうね?





受験生の娘。


勉強は相変わらず、淡々とやっています。

もう、プリント種類が多くカオスすぎて優先度全然わかりません。娘の言うまま・・・


私が最近バタバタしているために

◯つけ類も自分でやるように。


追い込み、感は出てこないです。。

模試が終わり

模試当日前日に具合悪くしないか

睡眠不足で模試を迎えないか

とかの心配からも一旦は解放。


後はひたすら、志望校への詰めをがんばらせたいです。