3月の組分け結果
あっという間に出ました。
土特もあるので直しは平日にのご配慮?
無理がないか昇天

思いつき考察
読んで下さった皆様ありがとうございました。
連投すみません


3月組分けテスト平均はこちら
男女総合(男女別)

4科総合平均
259.6(250.1)
算数80.0 (74.9)
国語67.5 (70.0)
理科61.3 (58.2)
社会50.9 (47.1)

皆様不満たらたら
国語or社会or理科の難易度や
文の種類による男女差の明確化したく、

前回組分け平均と
平等性高そーな
去年重松さん平凡男子主人公物語読解での
データ比較しますかね。

前回 新6年1月

四科総合254.2(249.3)

算数68.0(63.0)

国語84.0(88.1)

理科54.1(53.1)

社会48.2(45.1)


新5年3月

293.3(289.3)

算数81.5(78)

国語89.3(92.1)

理科66.7(65.5)

社会55.6(53.6)


はい。

結論。バレエは女子でもわからんよww

1月はともかく今回は有意性ないww




国語女子優位文ぽい。理由があるように思います

①問題作問上の都合

理解しやすい同い年男子主人公。

発想や物語内の行動が定型化しやすいので

記述課題がワンパターンになり

パターン覚えてる

勝ちになるのを避ける。

女子主人公小説が筆頭人気校に

ちらほら出てる影響もありそうですね。



②算数男子への警鐘。

どうしようもないほどの算数力の隔たりで

勝ちきられないようにしていると思います。

算数しか勝たん。なら算数で取りきったうえで

国語の知識問題+論説文くらいはきっちりとらないと

入試で足を掬われる。

(今回も知識満点で論説文平均だけで平均ちょい下まで行けるし論説文で加点すれば平均超える。まあ、点数半分もないけれど)

今回は算数の難度上がり過ぎないようにも

気をつけていたなと感じます。

(とはいえ娘は出来なかったんですけどね煽り。平均超えました!!良かった)


偏差値

国語>理科≫4科≫社会>算数

算数の甘さと社会が痛かった。。

酷語女子にあるまじき結果となりました。



夫には

クラス上下なんか気にするな。

上がっても下がってもノーコメントで行け。

と釘を刺されました。

でもでもやってる

プリント違うかとか聞くとつい気になりまして。

精進します。


皆様お疲れ様でした。


先週の疲れを引きずる娘は習い事休みます。

宿題終わんないのどこ削ったるかと

引き続き考え中です。