サピックスに通う5年生の保護者です。


今日は、復習テスト

土日は習い事もありつつ

理科デイリーチェック

社会は(デイリーチェック平日に終わらせ)

漢字総復習


草氏改名真顔



福田武お煽り


・・・


何も言うまい。


国語漢字は


汽発(揮発)


以外は大丈夫そうかな・・・

と思ったらやっぱ郎読って書いてましたネガティブ



算数の特に図形は確かに惨い感じで


一問ずつ

「あってるでしょーか!」

とクイズ解答ぶりに差し出しては。


じゃじゃーん

ハズレ。


やり取りしてました。。


一発正解目指すために

お気に入りのお昼を頼むかどうか賭けたら

必死にやりました。。

ご褒美のごはんに頑張る。

非常に動物的にんじん馬

これで残っていた冊子3冊の波を乗り切り

少しだけ場合の数速さの確認問題は見直しました。


社会は


フランクリンルーズベルトは

本当は脚が悪かったんだよ。


という決してテストに出ないだろう

どうでもいい知識を披露してくれましたが果たして

ほかは覚えられているのか?



フランクリンのほうのルーズベルトのあとは

トルーマンですよね

(↑テスト出ない案件です)


wikipedia見てしまうと本当に、

大統領とは、国の責任者とは

大きな選択を迫られる人だ。

と思う。

一方で、映像を見て

拍手する方だって未だいる。

世界に同じ考えの人なんていなくて当たり前。

直接攻撃や勝負をかけてこない

生物をも無差別に殺さない、ただのそれだけでも。


 

 

を読んだときもこの辺の話は見たなあ。



閑話休題

テスト後はついに試験休み。

皆様勉強的にも

レジャー的にもお休みの計画色々そうですね。

娘は放課後友達と遊ぶことを楽しみにしています。


コロナもややピークアウトしてきたので

旅行なんかもしたいところですが

夫が忙しそうな臭いがする・・・

日帰りで遊びに行こうかなあ。とか

考えています。

しかし雪が凄かった地域もあり・・・

スキーの方は行き先の雪の状態に気をつけて

いらして下さいにっこり



とりあえずお子様たち

がんばってきて下さい〜