SAPIX5年の娘の保護者のブログです。

皆様そろそろ冬休み終わり
冬期講習終わりの頃でしょうか。
お疲れ様でした!

先日のクラス昇降テストで奮わなかった
娘はマックスクラス落ちでした。
人のアドバイスしてる場合じゃないでしょうと
思われそうですがw
それはそれこれはこれ。


クラス落ちの原因について考察はキツめに
小言として述べ
認識を共有できたと思うので
次行こ次。と思っております。

クラス落ちっぷり
は私は偏差値と普段の校舎別基準表から
およそ予想出来ていたのですが
娘は余裕そうにこれ位くらいじゃない?と
言っていました。
結果は1点差でMAX落ち。
最初隠したいのか自分からは
言い出せずにいて、
でも明らかに落ち込んでいました。
動揺し怒られないかな・・・と
ビクビクしていたのでしょうか。
私自身は奇跡のような獲得が続いたことと
お友達についての話に時折プライドと傲慢さが
見え隠れして不味いなと
思っていたので
むしろ良い薬だなと思っています。


11月くらいから習い事の練習が
効率悪いこと
やりたいことを限りなく増やし
どれも中途半端にしてしまうこと
(これは私も耳が痛い・・・)
特に算数国語で、文章読まず作業化している。
そう習い事にしても勉強にしても
とにかく読むこと考えることに
深度が足らないように見える。
他にもクリスマスプレゼントもらうものを
浮かれてちょこちょこ検索していたことなど
色々ありました。
伸び悩みという所ですかね。



お隣のお友達が次も同じクラスらしいのもあってか
今は新しい先生をすでに楽しみにしているようです。
仲良いなwwそのままちゃんと友達になってほしい。



SAPIXから特に電話などはありませんが
娘は昨日

「先生がまた会いたいから
先生のために
次のテストがんばってね」
と先生が声をかけて下さったことを
教えてくれました。

そして


でも

私は自分のためにがんばるんだ。


と言い添えました。

次のテストがどんな出来で
例えばクラスが更に落ちても
そう言えたこと、それを確認できただけで
意味がありそうだな

と思えます。

週明けテストに向けて
対策される方もいらっしゃるかと思います。
お互いがんばりましょうニコニコニコニコ