こんにちは。

SAPIXに通う5年生の娘の保護者のブログです。


アメンバー記事始めるか思案しています。


コンテンツとしては


成績も希望あれば・・・


※私と夫とその回りの知人話

夫はん十年前ですがそこそこ人気校の卒業生なので・・・生態が面白いので参考程度に。

(大分変わってると思いますが)

私のことも書こうかな。ダメ人間ぶりがバレるので

少なめかもしれませんが。。


※娘についてもっと突っ込んだ話


※現在進行形の工夫の仕方状況など

とかでしょうか。


基本的に定期更新のあるブロガーさんか

やり取りのあるアメーバ会員さん限定にします。

ご興味ある方、申請下さると嬉しいです。

学年、塾と塾の校舎と

お住まいだけ教えて下さると嬉しいです。

中学受験終了保護者様の方も勿論歓迎です。

場合によっては

お断りするかもしれないです。




私のダメオフクロぶりと

娘のマイペースぶりを

ほめて下さる機会があり

嬉しく思う一方で


それは


自分が中学受験で嫌だったことがあること


娘は特殊事情が色々あること


そして上記経験の続きで


中学受験が全てとあのときは思ったけど

絶対そんなことないよね

と確信持って言えてしまうこと


にあるん


じゃないかと思っています。



実際私のやり方がちゃんと

合格につながるなんて言えないし

絶対良いと言えない。

きっと


また甘いことやってるな


という方もいらっしゃると思いますし

現時点甘いと思いますし

今は力入れてないお子さんが本気出して

あっという間に抜かれるストーリーも

重々予想済みです。

理想の知育も習い事もさせられていない

ただ少し真面目な

平々凡々の彼女なのです。






中学受験で人生が決まる。

とは言いません。

概ね潮流はできることは否定しません。

ただ合格し入学したら

確実にそれがいい流れだった

なんて保障はできないし

どちらかといえばいい流れを掴むきっかけだったと

思えるように接して準備して

行かないといけないと思っています。