算数相似単元苦戦しています。

前回27DC乗り切ってきたけど、

28KTTが驚愕の出来なさ。。


前の日、理科を死んだ目で

片付けるのに時間かかったせいですかね・・・

雑な解き方ケアレスミスが見られました。

理科と社会はコアプラ含め

そこそこ頑張っていたので責められない。。


と思ったが解く時のやり方については

もう少し考えるように

くどくど言ってしまいました。

ち~ん悲しい悲しい精進しなーい・・・




私は相似好きな方だったと思います。

志望校そこまで難解なもの

でなかったんです。


図形を見るより文章を読んで

道筋に入れ込む方法を考えるのが

図形問題あるあるです。

後探しものゲーム知ってますか?

あれに似ていますよね。

入院中激ハマりしたやつ思い出した。


https://play.google.com/store/apps/details?id=com.g5e.hiddencity.android 


隠し方多くはパターン化してるんで

解いた積分値で差がつく。先取り勢お得分野です。

いや、でも

応用しないで基礎固めとうて来るかな。


アプローチで娘から質問された箇所は

申し訳ないが娘の解き跡が

ぐっちゃぐちゃすぎて解けない・・・と思い図から

何から写して書き直したらあっさり解けました。

解けないと思ったら、

是非以前のときすじは残したければ

コピーか写真で残して

一度消すことをおすすめします。

こういう問題はどこから考えるべきか探すのが

大事だなあと思いました。




相似は嫌いじゃないけど


掃除嫌いなんです。


年末差し迫り大掃除しなきゃと謳われる季節到来


明日はSOで爆死必至と思うし


気怠く青い空が恨めしい今日このごろです。