昨日は前日から吹き出した強風が一日中吹き荒れました

朝5時から箒を持って遠くまで飛んだ花びらを拾いに行き

日中何回か繰り返しました

家の周りの木々は強風に煽られ音を立てて揺れるので

こんな日は落ち着かなくて好きではありません

 

前庭ではシャクヤクが咲き終わり

代わってハタザオキキョウが咲き出しました

すっとした立ち姿は雰囲気があって好きなプランツです

あちこち移植しましたが丈夫であっという間に増えます

これも移植したものですがちょっと増えすぎるので間引いています

 

 

玄関前のコバノズイナ ヘンリーズガーネットが咲き進んできました

古くなった幹は余り咲かなくなるので元からカットしています

 

 

中央のアスピリンローズは一度地際まで強剪定しましたが

ようやく復活してきました

 

 

 

ブーケのような房咲きになります

咲き始めは淡いピンクで徐々に白くなっていきます

 

 

右側の株は地下茎で増えた若木

比べると分かりますが右側のものの方が花房が大きめです

 

 

長年鉢で育てているグラニー

枝垂れて咲く姿は趣があります

 

 

爽やかなブルーと白の寄せ植え

イソトマとユーフオルビア ダイヤモンドフロスト

 

 

鉢から溢れてきたロベリア アズーロコンパクト

左側の鉢いっぱいににモリモリしてきたのは

ガイラルディア グレープセンセーション

 

 

渋い色のペチュニア シルキーラテの寄せ植え

両脇にアジュガとリシマキアが入っています

シルバーリーフはタグがなかったので不明

 

 

サルビア ブルーチルの寄せ植え

手前はカリブラコア カプチーノ

両脇にラミウム カレオブドロンと

斑入りセリ フラミンゴが入っています

 

ここ3ヶ月ほどアクセスが急に増えている過去記事があり

1ヶ月で300を超えています

日によっては最新の記事より多いときがあります

300なんて人気ブロガーの皆さんなら一日のアクセス数だと思いますが

訪問者が少ない我がブログでは異常な数です

2020年6月1日のコバノズイナを紹介した記事です

何でなんですかね