玄関前に植えているコバノズイナ

咲き進んでほぼ満開に

 

10年以上前に国バラから持ち帰ったもの

毎年溢れるように咲いてくれます

種類は多分ヘンリーズガーネットだと思います

お香のような香りがします

後ろに見えるシダのような葉はニワナナカマド

花芽が伸びてきました

 

 

地下茎で周りにどんどん増えるので

他の場所にも幾つか移植しました

 

春の若葉から初夏には芳香の花

更に秋は紅葉と長い間楽しめる花木です

 

木陰にはヒューケラを置いています

葉脈がきれいなエレクトラですが今は消えてしまいました

 

シックな葉色のリオに花芽が上がってきました

 

後ろの鉢は枝垂れるタイプのフクシア

冬にかなり短く剪定しておいたら

隣のリオに似た色の葉が展開してきました

零れで生えてきたレッドロビンはそのままにしています

 

出窓脇のアルベルティーヌはまだ咲いています

 

 

従妹からもらったマーブルゼラニウム

咲き進むと真っ赤になります

 

これも同じく

従妹はゼラニウムが好きなようです

モミジ葉ゼラニウム

 

苔玉も自分で作っていて

クリスマスローズを見に来た時に持ってきてくれました

サクラソウが咲いてその後アメリカナンテンの新芽がぐんぐん伸びてきました

つやつやしてきれいです

カヤのような細葉は名前が分かりません

 

葉の途中からいきなり花のようなものが出てきました

 

グリーンアイスが咲き出しました

あまり大きくなってくれません

せめて土が見えないくらいにはなって欲しいんですが

 

 

寄せ植えのぺラルゴニウムが沢山咲いてきました

 

実生のモーツァルトらしきもの

今後はモーツァルトで紹介します

 

可愛い花です

 

今頃になってマーブルのニゲルに花芽が上がってきました

 

 

 

ヘリテージの鉢の隅に置いていたら大きくなってしまった

ハゼノキに初めて花が咲きました

 

斑入りのムラサキシキブ

アイビーが植えてある大きな鉢にそのまま乗せています

今年は実が生ってくれるかな

 

トラディスカンティア コンコードグレープ

ツユクサです  

普通のものに比べ葉の色が青みを帯び花も赤紫です

 

トップの写真を撮ったときは汚れた花殻が沢山付いていたので

ここは写さないようにしました

その後一つ一つカットしたので見られるようになりましたニコニコ

 

花が重くて枝垂れてしまう

ブーケ咲きのアスピリンローズ

 

今日から学校が始まります

第二波が来ないことを願わずにはいられません